-
デジタルマーケティング会社のデザイン部門のリーダー
■ プロジェクトの目的
Webサイト・LP・広告バナー・動画を通じた集客支援およびCVR改善。データ分析に基づく改善提案で、クライアントのビジネス成果向上を目指した。
■ 体制・人数
デザイン部門リーダーとして4名のチームを統括。外注パートナーとも連携し、複数案件を並行管理。
■ 自分のポジション・役割
唯一のWebディレクターとして、クライアント折衝からワイヤーフレーム設計、制作進行、品質管理までを一貫して担当。加えてメンバー育成・リソース管理も実施。
■ 目的を達成する上での課題
案件ごとに要望が多岐にわたり、納期短縮や高品質化が求められる中で、チームのリソース不足と制作フローの非効率性が課題であった。
■ 課題に対して取り組んだこと
・制作フローを標準化し、業務効率を改善
・GA4やヒートマップを用いてデータドリブンな改善提案を実施
・メンバーの育成計画を策定し、個々のスキルを最大化
■ ビジネス上の成果
・LP最適化でCVRを 1.02% → 3.28% に改善
・サイト改善によりアクセス数を前年比 ユーザー数120%、セッション数130% に増加
・新規サイト立ち上げで9ヶ月間に塾生を 5.4倍 に増加
・チームの生産性向上により同時案件の対応数を拡大
・Webディレクション(構成設計、進行・品質管理、外注管理)
・Webデザイン(Figma、XD、Photoshop、Illustrator)
・広告クリエイティブ制作(バナー・LP・動画)
・データ分析(GA4、Ptengine、Microsoft Clarity)
・動画編集(Premiere Pro、After Effects)
・チームマネジメント(育成、リソース管理、業務効率化)
・SNS向けコンテンツ制作