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食品、中古商材販売ショップで営業管理、webショップ制作管理などを20年担当
■ プロジェクトの目的
1.有機栽培日本茶の生産、販売におけるブランド化。
国内外における販売拡大と安定化を実施し、各国に有機栽培日本茶の普及を行う。
2.中古遊戯機器の販売拡大、セール・プロモーション企画。
■ 体制・人数
両者とも法人組織(無関連の別会社)
1.5名
2.3名
■ 自分のポジション・役割
いずれもプロジェクトリーダー
■ 目的を達成する上での課題
1.市場は世界規模ながら、国内での日本茶の消費が減少、それに対し無数の同業者、有名企業がある激戦区での販売拡大。
2.中古遊戯機器(パチンコ・パチスロ機)という遊戯人口が少ないニッチな市場において、売上拡大を目指さなければならない。
■ 課題に対して取り組んだこと
両者共通
・市場分析と課題の洗い出し
・課題克服難易度の測定と、プライオリティーの判断
・プライオリティー順位に基づき解決策の立案と実施
・社内での意思の共有と、協力体制の構築
■ ビジネス上の成果
1.有機栽培日本茶
国内販売目標の180%達成
海外販売を0から8カ国へ拡大
2.中古遊戯機器
最大300%へ拡大営業企画、プロモーション設計、製品製造企画、web販売企画、SEO