-
ITベンチャー企業で新SaaSサービスでカウンセリング部門の代表としての企画から立ち上げ
■ プロジェクトの目的
IT×カウンセリングサービスを普及させ、企業内に活躍する人材を増やす
■ 体制・人数
20名
■ 自分のポジション・役割
カウンセリング部門を立ち上げ、サービスの半分の品質管理を担う
営業部門のマネジメントとして、インサイドセールスやカスタマーサクセスに関わる
■ 目的を達成する上での課題
カウンセリングは守秘義務に守られているという先入観から、一人ひとりの声が経営に届きにくいことを改善する必要があった。
また、カウンセリングというもののイメージが悪く、精神病やメンタル不調というマイナスイメージを変えていく必要があった。
■ 課題に対して取り組んだこと
ストレスチェックなど公的な指標と、かつセルフキャリアドックなど実際にキャリア面談の報告を書いている現場の知見を用いながら、所感として明確に人事経営に届けられるデータとして編集できるようにした。
イメージを変えるために、セミナー登壇やオウンドメディアの執筆をはじめユーザーの目に振れるような活動を行った
■ ビジネス上の成果
SaaSサービスとしてリリース。顧客とともにサービスを成長させている。
企画
カウンセリング部門立ち上げ
SaaS営業(インサイドセールス、カスタマーサクセス)
プロジェクトマネジャー
-
フリーランスのキャリアコンサルタントとして、研修プログラムやコンテンツの開発支援
■ プロジェクトの目的
価値のあるコンテンツの開発/運営を行い、人の成長をサポートし続ける
■ 体制・人数
個人契約(お客様と私の体制)
■ 自分のポジション・役割
外部専門家・コンサルタント
■ 目的を達成する上での課題
目的は明確になっているが、手段としてのカリキュラムが不適切である。
スキル偏重主義に陥り、伝わらないコンテンツとなっている。
キャリアの概念を間違えており、
■ 課題に対して取り組んだこと
キャリア研修の実施
実際のキャリア面談体験
フォローアップまで含めたコンテンツ開発
■ ビジネス上の成果
企業・副業としての支援200件以上
企画、コンテンツ開発、研修プログラム開発、育成プログラム開発
-
人材・教育業界で、新サービスの企画支援・起業支援(企画支援30件、起業3件)
■ プロジェクトの目的
自信をもってチャレンジし続ける社会を作る
思いを形にする第一歩を支援する
クライアントの漠然とした思いを明確にし、青写真を描けるようにする
■ 体制・人数
クライアント+私
■ 自分のポジション・役割
アドバイザー、コンサルタント
■ 目的を達成する上での課題
やりたいことの言語化
■ 課題に対して取り組んだこと
ヒアリングをベースに、マッチする言葉を増やしていく
ツールを使ってイメージを拡げる
■ ビジネス上の成果
企画リリース率100%
起業に発展するケース有企画、アイデア