-
地方の食品販売店の商品をECサイトで売上アップ
■ プロジェクトの目的
コロナ禍で都市圏に営業に行けず売り上げが落ち込む地域特産の製造販売店。その質の良さで、すでに有名なお店でしたが、ITにあまり関わりない店主が一念発起で、ホームページとECサイトを立ち上げると決められました。その商品の質を落とさないようなPR方法を考えながら4年。今ではそのECサイトが売上の大黒柱となりました。
■ 体制・人数
2人(私とその店のご主人)
■ 自分のポジション・役割
ホームページ制作管理運営、ECサイトの管理運営
■ 目的を達成する上での課題
質の良い商品なので、シンプルかつデザイン性に優れたものする中で、売上向上を目指すこと。安売りしないこと。
■ 課題に対して取り組んだこと
何かにつけて、徹底的に話し合うこと。昔気質のご主人で、今でも大声で意見されることもありますが、それだけ本音をぶつけ合って作り上げています。
現在の課題は、webサイトのECだけでなく、アプリでの売上をあげること。アプリの方では、競合他社も少なく、まだまだ伸び代がある。
もう一つの課題は、製造管理です。注文が多くなり売り切れることも多くなってきましたが、こちらも質を落とさないために、ご主人と密に連絡を取り合い運営しています。
■ ビジネス上の成果
徐々に売上を伸ばし売上は4桁をこえました。繁忙期と閑散期の差が激しかったのですが、その差もなくなってきました。これもご主人の普段からSNS運用やイベント出店の賜物だと思います。ホームページ制作、ECサイト管理運営