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大手企業でプロモーション関連のSNSバナーデザイナーのメインとして
■ プロジェクトの目的
企業様のブランド価値を高め、SNSを通じた「認知拡大・集客・売上向上」を実現するための、ビジュアルコミュニケーション設計と運用支援を目的としたデザインプロジェクトです。
■ 体制・人数
プロジェクトメンバー10名のチーム体制で進行し、マーケティング担当・ディレクター・SNS運用担当者と密に連携を取りながら進めました。
■ 自分のポジション・役割
デザイナーとして、ビジュアル設計・投稿用クリエイティブ・キャンペーンビジュアル・ブランドガイドラインの制作まで、SNSに関わるデザイン全般を一貫して担当。
投稿1つ1つに「伝わる工夫」と「共感を生むトーン」を反映させることを意識しました。
■ 目的を達成する上での課題
最も重視したのは、「相手に寄り添う視点」です。
単に見栄えの良いビジュアルを作るのではなく、
・ユーザーの目線
・クライアントの意図
・SNSという媒体特性
この3点を丁寧にすり合わせながら、最適なデザイン提案を行いました。
また、短納期や柔軟な修正対応といった“実務面での信頼感”も意識しました。
■ ビジネス上の成果
運用開始から3ヶ月でSNS経由の流入数が増加し、
売上は150%アップという成果を達成。
また、フォロワーのエンゲージメント率が向上し、「投稿から直接来店につながった」というお声も複数いただき、クライアント企業様の継続発注にもつながりました。