-
年商10億円程度のWeb関連会社で新サイトの担当(売上ほぼ0から400万円/月)
■ プロジェクトの目的
サイトの収益化、通期黒字化
■ 体制・人数
1人(私)と外注さん4名
■ 自分のポジション・役割
WEB統括ディレクター
■ 目的を達成する上での主な課題
・上位表示記事がない
・回遊率が低い
・ドメインレーティングが低い(被リンクがない)
・サイトの認知度が低い
■ 課題に対して取り組んだこと
・私の知見を使って外注さんが納品してくれた記事への添削や、重要な記事は私が個人で作成を行ったり、カテゴリごとの内部リンク調整など
・TOPページやサイトのデザインの変更、内部リンクの調整、記事のクオリティを上げる
・snsを用いたりそのジャンルの監査機関のような場所に登録して被リンクをいただいたり、被リンクされやすいようなオリジナリティある記事の作成
・主にSNSで集客し、フォロワーなどとも毎日のようにリプ、いいねで認知度の向上を図りました。
■ ビジネス上の成果
結果、コンバージョン率の高いKWを集中的に狙うという施策がはまり月400万を生み出すメディアに成長しました。
今では担当こそ変わったものの300万を切る月はなく、いい月だと600万ほどまで生み出すまでに至っています。Seoライティング、オウンドメディアの統括ディレクション、データ分析(サーチコンソール、アナリティクス、ahrefs)