事業企画/営業戦略/育成/コーチング (taberumaeni) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 大手自動車メーカーでの新規事業立ち上げコンサル

    自動車・バイク コンサルタント 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    大手自動車メーカーの新たな新規事業の立ち上げにおいて5つ事業に伴走
    昇格審査の通過と事業化が目的

    ■ 体制・人数
    プロジェクトメンバーは1事業あたり2~3名×5事業
    を1名で担当。

    ■ 自分のポジション・役割
    各事業における営業進捗のモニタリング、アセスメント、戦略の見直し、営業同行、営業ツール整備

    ■ 目的を達成する上での課題
    営業リテラシーにバラツキ
    顧客開拓スピードの向上

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ツールや仕組み、アセスメントシートを利用した営業プロセスの再構築。
    成功パターンを型に落とし展開
    →スクリプトやFAQなど。
    またプロダクトの価値を再定義し、戦い方をアップデート。

    ■ ビジネス上の成果
    現在支援中ではあるものの、複数の事業で昇格審査を通過予定。
    事業化に向けて着実に成長している。

    新規事業
    エンタープライズセールス
    ABM

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  • 求人メディアの新規事業立ち上げ

    IT・通信・インターネット 営業 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    新規顧客開拓

    ■ 体制・人数
    2名→5名→10名→20名

    ■ 自分のポジション・役割
    プレイヤー→代理店の開拓、育成→プロジェクト統括

    ■ 目的を達成する上での課題
    代理店の開拓と育成
    メンバースキルの向上

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    メンバースキルの底上げに向けた教育研修
    営業活動のマニュアル化
    パートナー戦略の立案と代理店向けメソッド作成

    ■ ビジネス上の成果
    全国13名のプロジェクト責任者に抜擢
    通期目標の達成

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