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化粧品アメニティメーカーで営業
【業務内容】 主にホテルや温浴施設を対象に代理店を通して化粧品アメニティを導入していた。 また、代理店への商品研修及びマネジメントを担当していた。 ・取扱商材:化粧品アメニティ(スキンケア 約 60%、ヘアケア 約 40%)
・営業スタイル:代理店営業(約 80%)、直販営業(約 20%)
・提案方法:ホテルなどの本社へ直接提案
代理店と同行し、各店舗への提案並びにフォロー
代理店との取引のない顧客への直接提案
・担当エリア:全国
・担当代理店: 3 社、100 名以上の営業をマネジメント。
【営業実績】
・2019年度 新規年間売上600万(目標金額:500万、達成率:120%)
・2020年度 新規年間売上1,300万(目標金額:1,200万、達成率:108%)
【ポイント】 ・代理店に売ってもらうために代理店の営業とのコミュニケーションを強化した。
→電話、訪問を含めて 1 日 10 名以上 ・顧客の最新情報を入手するため、国際ホテル旅館などの情報誌を活用し、代理店と情報 共有し、ターゲティングしていた。 ・既存顧客の販売チャンスを探るため、どこにどのアイテムが入っているのかをリスト化 し、未導入アイテムの販売を行い、売上拡大をした。
・事務職のメンバーが欠けた際に Excel 関数やピボットテーブルを独学で身に着け、事務 の業務をカバーした。
・Excel 関数やピボットを活用し、月別の売上動向をグラフ化し、市場動向を探った。
→前年同月との比較、既存顧客の販売チャンスの模索。
→GW 前や年末の売上が伸びることからその前に代理店向けにキャンペーンを実施。・営業
・Access(入力、集計)
・Excel(VLOOKUP や IF などの関数やピボットテーブルを活用したデータ集計・分析、表のグラフ化) ・Power Point(資料作成、アニメーション)
・Word(資料作成、差し込み印刷)