-
郵便局の清掃
■ プロジェクトの目的
郵便局の総務と情報交換しつつ、局にとって必要な清掃業務を達成すること
■ 体制・人数
2人(途中から1人)
■ 自分のポジション・役割
郵便局ビル地下1階から地上4階までの、すべてのトイレ(男女合わせて16箇所)の清掃
地下1階から地上4階までの、すべてのゴミ箱、空き缶、ペットボトル入れからゴミを回収し地上一階にあるゴミ置きば及び地下一階の資源ゴミ置き場へ輸送
ビル地下1階から地上4階までの、すべての廊下及び階段の埃、ゴミを集め、モップがけ
指定された部屋(作業室、休憩室など)を清掃
■ 目的を達成する上での課題
いかに効率的に、しかも高精度に仕事をするか
清掃の効率を上げるために、局にも協力してもらうことはないか
■ 課題に対して取り組んだこと
パートナーとの連携
総務との情報交換
ゴミ取りルートなどの精査、考察
非常識にゴミを散らかす者とのやり取り
局員(通りがかった人)との挨拶
■ ビジネス上の成果
総務から感謝の言葉
何人かの局員から感謝の言葉高速高精度トイレ清掃、迅速モップ清掃、高速高効率ごみ収集
-
個別指導塾で小中高生の学習を支援
■ プロジェクトの目的
学生の学習支援・指導
■ 体制・人数
講師5人程度
■ 自分のポジション・役割
講師
小中高生担当
数学・英語・国語・社会・理科担当
■ 目的を達成する上での課題
自身の向上
生徒との信頼関係の向上
知識・教養を深めるこt
■ 課題に対して取り組んだこと
成績向上・受験合格・学習理解
■ ビジネス上の成果
生徒の成績向上・受験合格・学習理解の向上数学、理科(物理、化学が主)、歴史、国語、英語の指導(基本的に高校までだが、個人的に大学生の指導経験あり)