-
WEBライティング
■ プロジェクトの目的
WEB制作会社のライティング部門にてライターに対する発注、成果物の校閲・校正、クライアントに対する納品(ワードドキュメント、Googleドキュメント、ワードプレスなど)まで一貫して受け持つ
■ 体制・人数
ひとり(外部ライター20名程に記事を差配する)
■ 自分のポジション・役割
社長の業務であったライティング部門のライター発注からクライアント納品まで業務を移管し、基本的にはひとりで担う
■ 目的を達成する上での課題
個々のライターのスケジュール管理をしながら、個々のライターごとに特徴のある成果物の平準化しなければならないことに加えて、ライターに対するフィードバックを徹底するようにしており、納品して終わりではなく自分自身にとってもライターにとってもステップアップできるにはどうするべきかを意識していた。
■ 課題に対して取り組んだこと
・ライターとの信頼関係を築くこと
・Googleドキュメントで全案件、全ライターの進捗管理をすること
・個々のライターの特徴を把握しながらピンポイントで平準化すること
・納品後の月末にライターに対するフィードバックを実施すること
■ ビジネス上の成果
・ライターの離脱率を低くできたこと
・ライターのスキルアップ=修正の簡略化、納品物のクオリティアップにつながったこと
・クライアントの評価向上、新たな案件の受注につながったこと
WEBライティング