speech (speech) のビジネス経験

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  • 【中堅外食チェーン】外食事業V字回復・規模拡大、事業部長/執行役員、年商20億円

    店舗(飲食店・居酒屋など) 経営企画・事業開発 会社役員 本業として

    ◆プロジェクトの目的:
    外食事業V字回復、事業再生。チェーンストア理論で事業規模拡大、年商20億円達成、高収益体質と組織基盤構築。

    ◆体制/人数:
    事業部全体:社員・アルバイト含め400名
    事業部長:本人

    ◆自身の役割:
    ・事業戦略策定: チェーンストア理論に基づいた店舗フォーマット開発、多店舗化戦略、インバウンド需要開拓戦略、コスト削減戦略等を実装。
    ・組織体制構築: エリアMgr.制導入、会議体による組織運営体制構築。
    ・人材開発: タレントイネーブルメント推進、階層別研修プログラム開発、新入社員研修プログラム実装、採用戦略立案。
    ・業務改善: 出店戦略プラットフォーム構築、店舗バックオフィス業務効率化、店舗設計基準データ化と省人化モデル構築、5工程以内レシピ開発とオペレーション効率化、デジタルオンボーディングとマニュアル整備。
    ・給与制度、人事評価制度構築、文書管理体制構築。

    ◆目的を達成するうえでの課題:
    ・業績不振を脱却するための強い意志と具体的な戦略。
    ・多店舗化のための店舗オペレーションの標準化、人材育成、サプライチェーン構築。
    ・競争激化: 差別化された店舗コンセプト。
    ・人材不足: 優秀な人材の採用・育成・定着が課題だった。

    ◆課題に対して取り組んだこと:
    ・チェーンストア理論を事業運営の基盤として徹底的に適用。
    ・トップダウンとボトムアップの融合。
    ・データドリブンな経営:データに基づいた課題特定、改善策実行、効果検証。
    ・人材育成への重点投資: タレントイネーブルメントサイクルを構築し、研修制度、評価制度、キャリアパス制度等を整備。
    ・外国人人材の採用・育成に注力し、人材不足を解消。
    ・業務効率化と省人化の推進。

    ◆ビジネス上の成果:
    ・年商20億円達成、V字回復、直営店11店舗等規模拡大、離職率低下、原価27%低減、インバウンド施策による新規売上150~200万円/月創出。

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  • 【中堅設備施工会社】全社業務改革、事業部長/課長、工数20%超削減&残業15h削減

    清掃・設備・警備 不動産・土木・建築・施工 会社役員 本業として

    ◆プロジェクトの目的:
    設備施工会社全社生産性向上、コスト削減、労働環境改善。工数削減、残業時間是正、データドリブン運営体制構築。

    ◆体制/人数:
    プロジェクトメンバー:部門長、人事部、安全衛生委員会、現場社員
    PM:本人

    ◆自身の役割:
    ・プロジェクト全体統括: 計画策定、進捗管理、課題管理。
    ・業務可視化推進: 各部門の業務詳細の可視化。
    ・工数削減施策実行: 業務の仕分・分類・分解による最適化。
    ・残業是正プロジェクト: 業務とピーク分散化による残業時間均平化施策。
    ・KPI設定と目標管理制度導入: 各部門KPI設定、目標管理制度設計。

    ◆目的を達成するうえでの課題:
    ・全社的な意識改革: 長年の慣習となっていた長時間労働体質、属人的な業務プロセスからの脱却。
    ・現場部門の抵抗: 変化に対する現場部門からの抵抗が予想された。
    ・データ収集と分析のための工数。
    ・効果測定結果の定量的可視化。

    ◆課題に対して取り組んだこと:
    ・トップダウンでのコミットメント。
    ・現場部門への丁寧な説明と対話、現場部門の不安や疑問を解消。
    ・段階的なデータ収集と分析、成功事例の早期に創出し。
    ・KPI設定と目標管理制度導入による評価の透明性と納得感を向上。
    ・情報共有基盤の構築: Google Workspace等の情報共有基盤を構築。

    ◆ビジネス上の成果:
    全社平均工数20%超削減、月残業15h削減、コスト部門人員3割削減、残業40h超社員数0人、KPIマネジメント導入

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  • 【大手電力×コンサル企業】基幹業務BPO調査、PM、BPOナレッジ体系化

    コンサルティング・シンクタンク コンサルタント 正社員 本業として

    ◆プロジェクトの目的:
    ・大手電力基幹業務BPOの実現可能性調査。検針業務BPOの妥当性検証、移管計画策定、データドリブン意思決定を目指す。

    ◆体制/人数:
    プロジェクトメンバー:約10名 (クライアント改善チーム含む)
    PM:本人

    ◆自身の役割:
    ・プロジェクト計画策定・推進: アジャイル型手法導入、進捗管理。
    ・業務量調査システム要件定義・開発主導。
    ・検針業務の可視化と分析: 業務量調査、データ収集、BPMNでの業務プロセス可視化、Fit & Gap分析、ヒアリング・モニタリング調査。
    ・業務課題抽出と改善策実行、クライアントとのワーキング、To-Be/Can-Beモデル定義、改善策策定・実行。
    ・効果検証と移管計画策定: 改善効果の定量的な比較検証、年間シナリオ仮説設計、BPO対象業務特定、業務移管ロードマップを含む中長期計画策定。
    ・BPO意思決定ナレッジの創出。

    ◆目的を達成するうえでの課題:
    ・ 3ヶ月という期間で成果創出(調査、分析、システム開発、改善策実行、効果検証、移管計画策定)
    ・複雑な業務プロセスの可視化: 属人化、暗黙知の可視化。
    ・データ収集の精度を高める施策。
    ・クライアントとの合意形成。

    ◆課題に対して取り組んだこと:
    ・アジャイル型手法の導入。
    ・業務量調査システム開発: データドリブンなアプローチのためSE部門との密な連携。
    ・多角的なデータ収集と分析: 定量・定性両面な情報の収集。
    ・クライアントとの密な連携。

    ◆ビジネス上の成果:
    ・業務量調査システムによる精度90%以上の業務量データ採録を実現。
    ・BPO意思決定ナレッジを21項目に体系化。
    ・業務移管ロードマップを含む中長期計画策定。

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  • 【官公庁コンサル企業】自治体システム標準化BPR、営業リーダー/PM、プロポ受託率54%

    コンサルティング・シンクタンク コンサルタント 正社員 本業として

    ◆プロジェクトの目的:
    自治体システム標準化事業で業務受託、高いプロポーザル受託率と次年度事業拡大を目指す。

    ◆体制/人数:
    ・営業チーム:5名
    ・関係部署(提案書作成、技術部門): 10名程度
    ・PM:本人

    ◆自身の役割:
    ・営業戦略策定: 提案シナリオと受注プロセス設計。
    ・営業プロセス標準化: リード獲得、契約締結、KPI設定、進捗管理。
    ・営業企画・研修: 顧客ターゲティング、提案シナリオ策定、営業研修。
    ・関係者との連携: キーパーソンとの関係構築、予算委員会・議会対応。

    ◆目的を達成するうえでの課題:
    ・競争環境の激化: 競合他社が参入する中、提案の差別化実施。
    ・自治体ごとのニーズの多様性
    ・短期間での成果創出: 年度内の予算獲得、事業開始。
    ・無形商材の営業: SaaS型業務可視化ツールへの理解。

    ◆課題に対して取り組んだこと:
    ・提案シナリオの多様化自: 多様なニーズへの対応。
    ・ターゲット自治体の絞り込み: 予算/担当部署の情報分析による提案シナリオの最適化。
    ・受注プロセスの標準化と効率化: チーム進捗状況を可視化、ボトルネックを特定・解消。
    ・営業研修の実施: ロープレやグループワークによる実践力強化。
    ・関係者との密な連携: 自治体のキーパーソン(首長・主幹)の特定と関係構築。

    ◆ビジネス上の成果:
    ・プロポ入札受託率54.5%達成、受託総額3200万円、次年度事業内諾獲得(見込受託額5800万円)。

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