-
建築会社(工務店)に特化したWEBサイトTOPデザイン制作
■ プロジェクトの目的
★年間数件の住宅しか販売できていない工務店の為のWEBサイト制作★
都心に埋もれた小さな工務店さんで、集客に対する知識が浅く、大きな建築会社にお客様を獲得され、なかなか思ったような販売件数に至らず苦しんでいました。人はとてもいい、お客様思いな会社で、10名以下の小さな町の工務店さんでした。住む家の人の事を常に考え、いい素材を使い、住み心地を考えた家づくりを心掛ける工務店さんです。WEB]サイトを作り、もっとたくさんの人に住み心地のいい家を感じて欲しいと願っていました。
■ 体制・人数
ディレクター・デザイナー・コーダー、計3人
■ 自分のポジション・役割
デザイナーとしてTOPデザイン業務を担当
お客様のヒアリングから参加し、お客様の想いをカタチにしながら、
マーケティングにそったデザインづくりをチームでつくりあげました。
■ 目的を達成する上での課題
・集客不足
■ 課題に対して取り組んだこと
お客様の強み、弱みはなんなのか?まずはお客様とヒアリングをしながら考えていきました。その中から出てきた強みをどうデザインとして表現するのか?どういった同線でサイトをみせていくのかをディレクターと一緒に考えながら、その中にお客さんが一番伝えたい事は何なのか?本質的な部分を見極めていきながら表現しました。
■ 成果
お客様の想いと自分たちチームの想いを1つのサイトのカタチとして完成させました。
初めはもちろんサイトを作っただけでは反応はまちまちです。
お客様にもブログの更新やSNSの投稿など一緒に考えながら頑張っていきました。
半年後少しづつ反応が出始めていきました。もともと人のいい、工務店さんでしたので、一度会うことができればその人柄と安心感と信頼感は伝わってもらえたんだと思います。
WEBサイトが出来上がってからがゴールではありません。
むしろそこからがスタートです。
WEBがとりあえずあればいいという事ではなく、そこからどう考えていくのかがとっても重要です。自分はデザインを担当するので、サイトの顔を作ります。人間でもやはり、最初は自分の好みの顔の方に意識がいくように、その工務店さんの事が好きになってくれるユーザーを意識しながらデザイン(顔)を作っていければと思います。
難しいことばかりですが、お客様のうれしそうな笑顔が一番の自分たちの成果になりました。WEBサイトTOPデザイン制作
LPデザイン、下層ページ