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一部上場企業の大規模CRM会員サイト構築・運用保守
■ プロジェクトの目的
企業の顔となるCRMサイトの安定運用・機能強化により
お客様とのリレーションを強化しロイヤリティを向上させる
■ 体制・人数
30人
■ 自分のポジション・役割
チームリーダー
■ 目的を達成する上での課題
BtoC向けの大規模会員サイトとなると、24時間365日稼働が必須だが
高サイクルでの機能改修に加え、キャンペーンなどによるアクセス集中など
常に課題を抱えている状態であった
■ 課題に対して取り組んだこと
IT企画から運用観点でのキャンペーン管理まで一貫して対応することで
迅速な要件吸い上げからリスクを極小化したキャンペーン実施など
全体をマネジメントすることで、課題を顕在化することなく
会員獲得・CVR向上につなげることができた
IT企画、設計・開発
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一部上場企業のECサイト構築
■ プロジェクトの目的
ECサイトをリニューアルし、新たな販売形態に対応する。
取り扱い商品2倍 売上30%増
■ 体制・人数
10人/月 160人月
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトマネジメントとしてのプロジェクト全体統括、ユーザとの要件調整
システム開発リーダー、システム構想・構築
■ 目的を達成する上での課題
様々な販売形態に対応するために想定した機能が比例的に増え
予算と納期に大きく影響することが明白であった。
しかし、売上の増加を目論むうえでは売上形態を絞るという選択肢はなく
予算・納期は変更しないまま、要望された内容を実現する方法を早急に検討する必要があった。
■ 課題に対して取り組んだこと
販売形態について機能を詳細に落とし込み、要素分解をすることで
必要な部品はある一定数共通していることが分かった。
そこで、共通的な部品構築の検討を優先的に行い、その上に
各販売形態ごとの固有サービスを乗せることで、効率的な開発を実現でき
予算・納期を遵守することができた。
■ 成果
1年目 売上110%
2年目 売上120%
3年目 売上140% ★売上目標を3年で達成
現在も前年比成長を達成し、業務拡大中IT企画、プロジェクトマネジメント、PHP開発