佐藤 慧治 (satyou) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 急成長中の美容クリニックで受付、事務、決済

    医療・医薬 管理(法務・総務・労務・経理・財務・事務など) 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的

    患者様にとって安心・スムーズな受付・会計体験を提供し、クリニックの運営効率と顧客満足度を向上させる。
    特に「正確な決済処理」「丁寧な接客」「業務の効率化」を重視。

    ■ 体制・人数

    クリニック店舗内スタッフ:13名(医者、看護師含む)

    受付事務チーム:7名(シフト制)

    医師・看護師・カウンセラーと連携しながら業務を実施

    ■ 自分のポジション・役割

    受付業務:来院患者様の予約確認、問診票管理、案内

    決済担当:施術や商品購入に関する会計処理(現金・クレジット・ローン契約)

    事務業務:日次売上管理、システム入力、請求処理補助

    顧客対応:施術前後の不安や疑問に対する丁寧な案内

    ■ 目的を達成する上での課題

    患者数増加に伴う受付・会計の待ち時間

    高額決済(数十万円単位)の処理における正確性とスピードの両立

    高額決済での意志減退阻止

    医療スタッフとの連携不足による情報の行き違い

    ■ 課題に対して取り組んだこと

    会計オペレーションのマニュアル整備やフロー改善を提案

    新人スタッフへのOJTを担当し、決済ミスを減らす教育体制を強化

    医師・カウンセラーと情報共有を徹底するため、事前確認リストを導入

    患者様への案内では、専門用語をかみ砕いた説明を心がけ、安心感を提供

    ■ ビジネス上の成果

    決済エラーや待ち時間クレームを削減し、顧客満足度の向上に貢献

    正確な売上管理により、月次・日次の締め業務をスムーズに実現

    高額施術のスムーズな契約手続きサポートにより、売上拡大にも寄与

    接客の丁寧さが評価され、リピーター獲得や紹介増加にもつながった

    見積もり・仕事の相談

  • ベンチャー企業に向けた勤怠管理アプリの開発

    IT・通信・インターネット エンジニア 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    現場で手作業やExcelで行われていた勤怠・シフト管理を、
    Webアプリ化して効率化すること。
    スマホからでも簡単に使える「現場目線の勤怠管理」を目指しました。

    ■ 体制・人数
    チーム開発:6名

    ■ 自分のポジション・役割

    UI/UX設計(カレンダー形式・直感的な操作感)

    フロントエンド(Tailwind CSS, Alpine.js, JavaScript)

    バックエンド(Laravel, PHP, Controller, Routing)

    ロジック作成(シフト送信機能、非同期通信)

    ■ 目的を達成する上での課題

    新しいフレームワークや技術を短期間でキャッチアップする必要があった

    現場の使いやすさを意識したUI/UX設計が求められた

    チーム開発における役割分担や情報共有の重要性を実感した

    ■ 課題に対して取り組んだこと

    AjaxとJSON APIを使って、非同期でシフトを送信し、最新データを常に画面に表示

    Migration / SeederでDBを管理し、修正や拡張に強い構造を意識

    エラー解決の際は自分で原因を調査し、チーム内で情報共有することで同じミスを減らした

    UI面では、カレンダー形式で「誰でも一目でシフトを確認できる」デザインを工夫

    ■ ビジネス上の成果

    手作業やExcel転記が不要になり、シフト共有の時間を大幅に削減できる見込み

    現場の声を反映したシンプルなUIで、従業員の操作負担を軽減

    将来的にはシフト自動生成機能をさらに精度の高いものにし、管理者の業務効率化に繋げられる

    勤怠管理システム制作
    画面制作
    自動ロジック作成
    DB設計

    見積もり・仕事の相談