-
Windows Serverリモートデスクトップサービス 構築 ※17拠点(端末200台)規模
Windows Server 標準のリモートデスクトップサービス(旧称:ターミナルサービス)活用による
全国17拠点、端末台数200台規模の販売管理システム(RemoteApp)実行環境の構築。
提案、方式設計、基盤構築、システム環境構築、導入支援の一連作業を実施し、
トラブルなく完了させることができました。Windows Server リモートデスクトップサービス
-
食品の製造販売業様向け販売管理システムの新規開発のプロジェクトリーダー(本数:150本)
■ プロジェクトの目的
・レガシーシステム(AS400)からの脱却。
・統制(単価、出荷条件等)のとれたシステムへの切り替え。
・販売管理パッケージではギャップが大きく、フルオーダーで新規開発(約150本)
■ 体制・人数
・開発要員10名。
■ 自分のポジション・役割
・プロジェクトリーダー
■ 目的を達成する上での課題
・業界独特の商習慣の理解。
・協力会社(プログラム開発工程)の納期遅延、品質低下
■ 課題に対して取り組んだこと
・増員、協力会社と検査の合同実施による挽回。
■ ビジネス上の成果
・6000万円規模の新規開発案件を想定内のコストで完遂することができた。
要件定義、基本設計、検査、BIツール導入、サーバ構築、プロジェクト管理、アフターサポート
-
建設機材機器卸売業様向け 販売管理システム導入のプロジェクトマネージャ兼プロジェクトリーダー
■ プロジェクトの目的
・全国17拠点(端末台数:200台)規模の販売管理システム導入。
・全国で分散していた他社販売管理サーバを一本化し、全社統合のシステムへの切り替え、在庫の見える化を図る。
・全社統一の新業務フローに基づくパッケージベースの販売管理システムへの移行
■ 体制・人数
・カスタマイズ要因6名。
■ 自分のポジション・役割
・プロジェクトマネージャー、兼プロジェクトリーダー
■ 目的を達成する上での課題
・地域ごとに異なる業務運用の判明。
■ 課題に対して取り組んだこと
・販売管理パッケージ標準機能による代替運用案の提示、最小限度の追加カスタマイズを実施
■ ビジネス上の成果
・大規模プロジェクトを遅延、稼働後のトラブルも無く立ち上げを完了させることができた。
要件定義、システム提案・見積、基本設計、検査、BIツール導入、サーバ構築、プロジェクト管理、アフターサポート
-
住宅設備機器卸売業様向け 販売管理システム導入のプロジェクトマネージャ兼プロジェクトリーダー
■ プロジェクトの目的
・全国12拠点(端末台数:200台)規模の販売管理システム導入。
・レガシーシステム(COBOL資産)からの脱却。
・全社統一の新業務フローに基づくパッケージベースの販売管理システムへの移行
■ 体制・人数
・カスタマイズ開発要員5名
■ 自分のポジション・役割
・プロジェクトマネージャー、兼プロジェクトリーダー
■ 目的を達成する上での課題
・テスト稼働後の旧システムとのギャップの判明。
■ 課題に対して取り組んだこと
・販売管理パッケージ標準機能による代替運用案の提示
■ ビジネス上の成果
・遅延、稼働後のトラブルも無く立ち上げを完了させることができた。
要件定義、システム提案・見積、基本設計、検査、BIツール導入、サーバ構築、プロジェクト管理、アフターサポート