-
決済システム導入サポート
■ プロジェクトの目的
顧客がクレジット決済ができるようにサポートする。
■ 体制・人数
12人
■ 自分のポジション・役割
システムサポートの責任者かつ顧客様との窓口
■ 目的を達成する上での課題
できるだけわかりやすく少ないやり取り回数でサポートするようにする。
■ 課題に対して取り組んだこと
顧客のデジタル知識量を見極めてサポートを行う。
■ ビジネス上の成果
デジタル知識量で説明する量・内容を変更できる説明力
通信、サーバ管理、データ管理、HP作成、ECサイト作成
-
通信アプリ開発
■ プロジェクトの目的
Android端末を使用して、単方向の通信アプリを作成
■ 体制・人数
2人
■ 自分のポジション・役割
プログラミングからテスト検証まで
■ 目的を達成する上での課題
品質の高いアプリケーションを提供するため、1000件以上のテスト項目の実施。
■ 課題に対して取り組んだこと
ユーザが行いそうな手順を全て網羅できるように、ユーザ目線でアプリケーションを利用。
■ ビジネス上の成果
ユーザが使用しやすいようにUI等の設定Androidアプリケーション開発、プログラミング(C言語)、インターネット通信、テスト検証
-
帳票データ作成
■ プロジェクトの目的
用紙で管理していたデータをデータベース化する。
■ 体制・人数
3人
■ 自分のポジション・役割
リーダー
■ 目的を達成する上での課題
アジャイル開発のため、柔軟な対応と納期の確認
■ 課題に対して取り組んだこと
決まった納期に対して、できる項目とできない項目の判断と、
できなかったとしても納期内でできるよう代替案を提示すること。
■ ビジネス上の成果
できませんの一辺倒で顧客を突っぱねるのではなくて、
代替案を提示して顧客の要望をできる限り応えようとする意思を表示。
顧客に対して寄り添う心を学ぶ
プロジェクト管理、開発(C言語)、テスト検証、