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社内向け基幹システム(資産・備品在庫管理、販売管理、契約関係等) 追加開発
■案件概要
某ゲーム・スポーツ会社の基幹システム(資産・備品在庫管理、販売管理、契約関係等)追加開発にて幅広い工程を担当
■業務概要
詳細設計:
データベースから取得したデータをデータファイルとして出力する際、どのようにファイルを編集するべきかが明確に理解出来るよう添付資料も追加で作成しました。一方、実装担当者が実装するにあたり、目的を実現する為の方法に制限をかけない為、細かい所まで詳細設計で決め過ぎてしまわないよう意識しました。
製造:
・レイアウト改修(フロントエンド)
インターネットエクスプローラーからEdgeへのブラウザの変更に伴い、既存システムと比較し、レイアウトが崩れてしまった箇所を調査し、既存システムと同様のレイアウトになるよう改修しました。
・非互換箇所の改修(バックエンド)
ミドルウェアバージョンアップ/ブラウザ変更に伴う非互換に関して、改修方針に沿って非互換箇所を洗い出し、必要な箇所を改修しました。
・新機能追加に関わる開発(フロントエンド/バックエンド)
新機能としてリッチテキスト(文字の色やフォント、サイズを変更出来るテキスト入力欄)の追加を私一人で担当しました。機能を追加する各システム毎に若干仕様が異なっており、加えてこれまで触れた事のないjQueryでの記述も理解する必要があった為、実装に苦労しましたが、有識者に不明点を都度確認し、実装を完了する事が出来ました。
テスト:
・単体・結合・システムテスト(テスト仕様書の作成を含む)
テストでは、対象機能のテストの観点を網羅することを意識し、後行程でバグが発生しないよう意識しました。
・性能テスト
初めてJMeterを使用した性能テストを経験しましたが、自身で積極的にキャッチアップを行い、納期通りこなすことができました。
・障害テスト
複数あるサーバーの起動、停止の組み合わせを考慮し、障害を想定したテストを実施しました。想定される全てのパターン(各サーバーの状態)でテストが出来るよう意識し、漏れなくテストケースを作成しました。
リーダー業務:
少人数チーム(5名)の進捗管理を行い、定期的にプロジェクトマネージャーへ進捗状況の報告を行いました。また、プロジェクトマネージャーが多忙の為に手が回らずにいる資料作成等について、自身で手を挙げ作成のサポートを行いました。
■開発手法
ウォーターフォール開発