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有名スマホゲーム開発企業でスマホ向けブラウザゲーム開発
■ プロジェクトの目的
某有名スマホゲーム企業の新規ゲーム立ち上げに参加。ブラウザ向けソーシャルゲームの開発。サーバメインで、フロントも若干担当。
ゲームの企画、設計に参加。
課金アイテムまわり購入処理の実装。
ログ設計、アナリストと方針取り決め。
キャラクターのアニメーション。
■ 体制・人数
20名
■ 自分のポジション・役割
PG
■ 目的を達成する上での課題
ゲームの企画も同時並行で進めていくプロジェクトだったため、企画会議から各所の要件詰めなど打ち合わせや折衝も多かった。計画作成して共有、実施する仕事。
ログ設計については、ゲームリリース後にどういった数値がアナリティクスとして必要になるか集計クエリや傾向調査ありきの設計を求められたため、一般的なログとは異なり、ユーザーの動作を細かく表現する必要があった。
MySQLレプリケーション、memcachedによるキャッシュ、スロークエリなども考慮して開発環境から負荷をかけるなどより実践的に必要なコードを追求した。
■ ビジネス上の成果
同時期の他ゲームに比べても初週売上数千万以上を上回る成果MySQL
Java
JavaScript
Apache
Tomcat
nginx
memcached
Spring
jQuery
Sass
Mackarel
Ronin -
一部上場の大手メーカーで高度視聴映像配信WEBシステム
■ プロジェクトの目的
地デジ対応テレビ専用映像配信サービス(端末含む)のサーバ側開発。映像のレコメンド機能、お気に入り機能、レジューム機能の実装。テレビと携帯電話でのユーザ情報、映像などの連携。
要件定義からの仕様抽出、機能設計、テスト方針の選定、Springの基盤構築、DJUnitの拡張版開発、JMeterによる負荷テスト部分を主に担当。
■ 体制・人数
30名
■ 自分のポジション・役割
PG
■ 目的を達成する上での課題
他人数プロジェクトのため、ソースコードレベルを保つため、DJUnitテストケース、コードチェックを導入。雛形の作成。
JMeterテストの簡略化、レポート出力。
Oracle
PostgreSQL
VBA
Java
C
Tomcat
Apache
Spring
jQuery