Tsujita Graph Design (rtd0122) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • イベント企画のデザイン・アートディレクション

    広告・イベント・プロモーション デザイナー フリーランス 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    イベント運営にデザイナーとして参加。
    デザイン面から、企画を作りあげていく。

    具体的には、関連するグラフィック制作、宣伝ポスター、パンフレット、グッズデザインを制作など。


    ■ 体制・人数
    1名


    ■ 自分のポジション・役割
    ・デザイナー
    ・アートディレクター
    ・制作進行
    ・スケジュール管理


    ■ 目的を達成する上での課題
    ・コンセプトのビジュアル化
    ならではの個性をビジュアル化し、イベント全体の外観を作り上げていく。
    また、そのビジュアルを宣伝ポスター・パンフレット・グッズデザインに展開していく。

    ・お客様に楽しんでもらう
    イベントに参加したお客様が、特別感・満足感を感じられること。
    そこでしか味わえない体験として残るものを提供する。


    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ・市場リサーチに力を入れる
    アニメ・ゲーム作品を扱うイベントに関しては、作品ファンの趣味・趣向にについて詳しく調べる。

    また、他社との比較から個性・アイデンティティを見つけ、この企画ならではのディレクションを選定する。


    ■ ビジネス上の成果
    ・イベントのチケット完売
    ミューザ川崎大ホール、サントリーホールなど大型ホールで満席。

    ・物販のグッズ完売
    ネットで追加販売もされる。

    ・SNSでの反響あり
    イベント当日の風景やグッズの写真が、SNSに多数アップされる。

    ・グラフィック制作
    →キービジュアル
    →チラシ・ポスター広告

    ・エディトリアルデザイン
    →パンフレット・冊子

    ・パッケージデザイン
    →グッズ・CDジャケット

    ・アートディレクション業務

    ・入稿データ作成
    ・スケジュール管理・制作進行

    見積もり・仕事の相談