-
イベント企画のデザイン・アートディレクション
■ プロジェクトの目的
イベント運営にデザイナーとして参加。
デザイン面から、企画を作りあげていく。
具体的には、関連するグラフィック制作、宣伝ポスター、パンフレット、グッズデザインを制作など。
■ 体制・人数
1名
■ 自分のポジション・役割
・デザイナー
・アートディレクター
・制作進行
・スケジュール管理
■ 目的を達成する上での課題
・コンセプトのビジュアル化
ならではの個性をビジュアル化し、イベント全体の外観を作り上げていく。
また、そのビジュアルを宣伝ポスター・パンフレット・グッズデザインに展開していく。
・お客様に楽しんでもらう
イベントに参加したお客様が、特別感・満足感を感じられること。
そこでしか味わえない体験として残るものを提供する。
■ 課題に対して取り組んだこと
・市場リサーチに力を入れる
アニメ・ゲーム作品を扱うイベントに関しては、作品ファンの趣味・趣向にについて詳しく調べる。
また、他社との比較から個性・アイデンティティを見つけ、この企画ならではのディレクションを選定する。
■ ビジネス上の成果
・イベントのチケット完売
ミューザ川崎大ホール、サントリーホールなど大型ホールで満席。
・物販のグッズ完売
ネットで追加販売もされる。
・SNSでの反響あり
イベント当日の風景やグッズの写真が、SNSに多数アップされる。
・グラフィック制作
→キービジュアル
→チラシ・ポスター広告
・エディトリアルデザイン
→パンフレット・冊子
・パッケージデザイン
→グッズ・CDジャケット
・アートディレクション業務
・入稿データ作成
・スケジュール管理・制作進行