-
大手航空会社の訪日キャンペーンにおいて、テレビゲームの専門家として原稿・編集業務などを担当
■ プロジェクトの目的
プロジェクト名「GAME CHRONICLE - IS JAPAN COOL?」
大手航空会社の訪日キャンペーンの一環として制作された、日本のゲームカルチャーを世界へ発信するプロジェクト(サイトコンテンツ)です。1980年代、1990年代、2000年代、2010年代と4つの年代を象徴するゲームの歴史を100のトピックで紹介しつつ、さまざまなゲームクリエイターにもインタビューを行っています。
■ 体制・人数
外部のクリエイティブディレクターを筆頭に、映像制作、WEB制作、音楽制作など50人以上のプロフェッショナルが参加。
■ 自分のポジション・役割
長年ゲーム業界でライター/編集者として働いてきた経験を活かし、「テレビゲームのスペシャリスト」として本プロモーション内容へのアドバイスをはじめ、ゲームクリエイターへのインタビュアーや、サイトコンテンツ上の原稿執筆・編集などを担当。
■ ビジネス上の成果
プロジェクト「GAME CHRONICLE - IS JAPAN COOL?」は以下の賞を受賞しています。
AWARD|受賞歴
Good Design Award 2020
Cannes Lions Entertainment - Digital & Mobile Games- Bronze
One Show Digital Craft - User Experience - Merit
Spikes Asia Digital - Craft UX & Journey Design - Bronze
Webby Awards Game or Application - Nominations
Ad Stars Design - Leisure / Travel - Bronze
FWA - Mobile of The Day
など多数企画アドバイス、クリエイターインタビュー、原稿執筆、編集など