-
グラフィックデザイン製作【POP/名刺/ポスター/ロゴ/リーフレット、WEBバナー】
■ プロジェクトの目的
随時行われる店頭・WEBのフェアについてのビジュアル製作をはじめ、店頭POP・配布用リーフレット・フライヤー・サイネージ動画・ウェブバナーなどを作製していました。
シーズンごとにモデルを起用してビジュアル撮影となり、そのイメージを元に次シーズンのビジュアルを決定していく。
これは全国の店舗へ配布されるものであり、デザイン作成から印刷と裁断、そして発送まで担当。
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
販促物製作の責任者
製作から発送、そして営業担当と連携し、店舗の販促物を随時製作しています。
また、製作後のフォローも行っており、販促物の破損、紛失、故障などにも素早く対応していた。
■ 目的を達成する上での課題
突発的な発注が来たりするので、なかなかこちらのスケジュ―リングで製作が進まないことが多かった。デザインだけでなく印刷もしていたので、出力にかかる時間や用紙などの資材の残量の計算も困難であった。
そして、担当が自分しかいない状況であったので、作業を終えるまでの時間配分を考え、なおかつ納期にも間に合わせる業務スケジュールを常に考えていた。
■ 課題に対して取り組んだこと
案件が終了すると、各営業担当と意見交換をして次回スケジュールの調整を行い、自分は制作についての時間短縮の段取りや方法を復習して次の製作に反映させていく。
■ 成果
自分が製作を担当してから、会社として明らかに販促物の製作が増加した。
自分が担当してからは店舗数も1.2倍程度増え、その都度新店舗のオープン製作を行い、盛り上げることができていた。
担当始めのころは周りのサポートがあっての納期であったが、経験を積むにつれ社内で影響力も得られ、自分で最短納期を調整するまでになることができ、後継に引き継ぐことができている。◆製作スキル
・DTP製作:Illustrator / Photoshop / InDesign
・WEB製作:Dreamweaver