藤原 莉子 (riko-fujihara) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 国際物流企業で 顧客に対し物流情勢に関する情報提供を密に行う (顧客満足度 1Grade up)

    流通・運輸・交通 管理(法務・総務・労務・経理・財務・事務など) 正社員 本業として

    ■ 業務の目的
    現職では貿易や貨物輸送を行う顧客に代わり、輸出入の手配を行うフォワーダー企業に勤めております。紅海で起きた商船攻撃以降、西側諸国発着の貿易を行う企業様に対し、近隣諸国の情勢や輸送上の変動(航路・コストなど)などの情報共有を行うことで、顧客の物流をサポートすることを目的としております。

    ■ 体制・人数
    3人

    ■ 自分のポジション・役割
    営業サポート(顧客対応、レポート・資料作成)

    ■ 目的を達成する上での課題
    ・日々の情勢の変化に対し、常にアンテナを張り更新し続けること
    ・顧客に分かりやすい形で情報提供すること

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    弊社の海運部の者に直接現場の声を聞いたり、一般に出回る情報をニュースや書物から学ぶことで情報収集を行いました。
    物流に関する顧客の疑問点・不安点に対しメールやレポートにしてお応えし、今後の輸送の展望までを話し合いました。物流の専門家として、我々が提供できる最善のサポートをご提供いたしております。

    ■ ビジネス上の成果
    四半期の顧客満足度調査において、大手の企業様から例年より1Grade高い評価をいただきました。フィードバックには、"密な情報提供をいただけて助かりました。"とお声をいただきました。

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