-
「日経メディカル」における新薬に関する広告で「日経メディカル賞」を受賞
シリーズ広告3種類の広告を一ヶ月毎に計3回掲載。その中の1種類の広告を AD&デザイナーとして担当しました。
新薬の名前を知ってもらいたい、雑誌の中で目立たせたいというご要望でした。
「目立つ」という事は、雑誌の場合そのページに辿り着かないことには見てもらえません。そこで、その雑誌の中の広告で他社がやっていないような、紙の厚さや仕掛けを考案しました。
広告のコンセプトは「ドクターへのお手紙」。パラパラっとページをめくった時に、自然とそのページが開くよう紙の厚さを厚くするといった工夫をしました。
1P目にはキービジュアルに合わせた封筒をデザイン制作し貼付け、中のお手紙もオリジナルで制作。2-3Pにはキービジュルアルと広告。
他2つのシリーズ広告も紙厚や仕掛けを工夫し掲載した結果、他メーカーが競って広告の紙の厚さを厚くしたり、仕掛けを作るなど大きな影響を与えました。
結果、雑誌の製本の関係で、紙の厚さが規制されるまでに至りました。
このシリーズ広告は後に「日経メディカル賞」を受賞致しました。