-
ホテルの改装工事に伴うトータルデザインをプロデュース(新規顧客の増加)
■ プロジェクトの目的
ホテルの改装工事に伴う一体感のあるデザイン(トンマナ:トーン&マナー)
■ 体制・人数
2名
■ 自分のポジション・役割
アートディレクター・デザイン制作
■ 目的を達成する上での課題
さまざまな複数の施工業者などからのデザイン物の提出において一体感がなくバラバラであったこと、店舗のポリシーや方向性などが明確でなかったこと、それらをまとめるルールがなかったこと
■ 課題に対して取り組んだこと
オーナーへ私の方から店舗のポリシーや方向性を定めて提案を行い、ポリシーや方向性に沿ったもので、かつオーナーと私の承認がないと進めてはいけないというルールを定めました。
また、業者から提出されたデザイン物と方向性の乖離が大きい場合は、私が実際にデザイン制作を行いました。
■ ビジネス上の成果
社会から見えるものすべてをポリシーや方向性に沿ったデザインで統一をし、ポリシーや方向性がオーナー企業の社内にも浸透させることができて、店舗にブランド感を与えることで強さを発揮でき、知名度や存在感の向上から新規顧客の増加にもつながりました。