-
お客様の声による店舗ホスピタリティ等の向上
■ プロジェクトの目的
店舗の課題をあらゆる視点から把握し、改善すべき点を全従業員へ伝え、店舗評価のアップを目指す
■ 体制・人数
2~3人
■ 自分のポジション・役割
接客チームリーダー、お客様と密接に関わり、不満やご意見を汲みとり、データ化し分析。
それらを全従業員へアナウンスし、改善の提案とトレーニングを行う。
■ 目的を達成する上での課題
従業員との円滑なコミュニケーションと、各個人に合わせた指導。
ボトルネックとなっているものをしっかりと把握し、分析すること。
■ 課題に対して取り組んだこと
まずはお客様の声に耳を傾ける。
否定的にならず、全てをプラスに持っていけるような思考と判断に留意。
■ 成果
現在も続いているプロジェクトであり、改善の進歩は少しずつ。
まだまだ改善の余地あり。アンケートのデータ集計と分析
-
顧客へのアフターフォローとサブサービスの営業
■ プロジェクトの目的
既存顧客へのアフターフォローと新たに事業のサービス向上に伴う製品の営業
■ 体制・人数
20人ほど
■ 自分のポジション・役割
顧客への電話アポ、営業とのパイプ
■ 目的を達成する上での課題
顧客とのコミュニケーション、長期間で必要とされる適度な連絡と明確なレスポンス
■ 課題に対して取り組んだこと
お客様データの分析、求められる内容の把握、悩みなどを細かく聞き出し、インプット。
■ 成果
売り上げが前年度よりアップし、業務拡大へのきっかけに