eMotto株式会社 (parotone) のビジネス経験

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  • スマホアプリ開発(新しい音楽ゲームアプリ「eParoTone」)

    美術・工芸・音楽 エンジニア 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    新しい音楽ゲームアプリ「eParoTone」の開発。
    iOSとAndroidの両方に対応。専用のキーボードとも連動する。

    ■ 体制・人数
    計4名(チーム代表1名、アプリエンジニア1名、マーケター1名、デザイナー1名)

    ■ 自分のポジション・役割
    アプリエンジニアとして、製品の企画と要件定義、プロジェクトのスケジュール管理と進行管理、実装などを担当。

    ■ 目的を達成する上での課題
    ・技術的な課題:電子楽器とスマホアプリの連携、ユーザーフレンドリーなインターフェースの設計。
    ・リソースの最適化:少人数のチームで効率的に開発を行う必要がありました。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ・徹底した市場調査:アンケート調査やインタビュー、クラウドファンディングを通じてターゲット市場のニーズを把握し、製品開発に反映しました。
    ・アジャイル開発の導入:スプリントごとに開発とテストを繰り返し、柔軟かつ迅速に製品を改善しました。
    ・リソースの効率的配分:各メンバーの強みを最大限に活かし、役割分担を明確にして効率的にプロジェクトを進行しました。

    ■ ビジネス上の成果
    専用キーボードは2度のクラウドファンディングで約1500万円の売上を達成。製品リリースから約1年で累計1000台以上の販売実績。

    Unity、Flutter、Firebase

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