津山貴司 (othello_report) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 個人サロンのマーケティング支援(売上・集客支援)

    美容室・サロン マーケター・リサーチャー その他 副業として

    ■ プロジェクトの目的
    個人経営サロンの認知拡大と集客強化、単価・メニュー設計の見直し。

    ■ 体制・人数
    1名経営の個人サロンの支援者として関与。

    ■ 自分のポジション・役割
    SNS投稿の構成・監修、メニュー価格設定アドバイス、販促物の改善・ランディングページの内容修正などを担当。

    ■ 目的を達成する上での課題
    ・SNS投稿が感覚頼りで、方向性が定まっていない
    ・ターゲットに合わせた言葉や価格設定が不明確
    ・販促ツールがサービスの強みを伝えきれていない

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ・投稿目的別のフォーマットを構築し、継続投稿を設計
    ・地域性・客層を分析し、価格と訴求ポイントを提案
    ・LP・チラシ・名刺・POP等の言葉選び・デザイン面を監修

    ■ ビジネス上の成果
    ・ワークショップ形式のセミナー開催が決定
    ・SNS投稿からの予約率が向上
    ・リピート率アップにつながり、売上増加に貢献

    見積もり・仕事の相談

  • 製造業における品質改善・現場改革(社内表彰)

    メーカー その他 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    生産効率の向上と不良率の低下、作業現場のレイアウト見直しによるムダ削減。

    ■ 体制・人数
    15〜20名規模の現場チームの課長として管理。

    ■ 自分のポジション・役割
    工程の改善・レイアウト設計・品質管理・従業員教育など、現場の統括責任を担う。

    ■ 目的を達成する上での課題
    ・作業手順が属人的でミスが発生しやすい
    ・動線が悪く、余計な作業時間が多い
    ・新人の育成が計画的に行われていない

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ・作業標準書とチェック体制を再構築
    ・作業動線を再設計し、部材配置を最適化
    ・社内教育マニュアルを作成し、新人育成の質を統一
    ・現場全員で改善案を出し合うグループワークを実施

    ■ ビジネス上の成果
    ・不良率が大幅に改善し、月間目標を連続達成
    ・現場チームが「最優秀職場賞」を受賞
    ・改善活動が他部署にも展開され、全社レベルの取り組みに

    見積もり・仕事の相談

  • ガソリンスタンド店舗の売上改善(前年比200%)

    卸売・小売 その他 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    売上が伸び悩んでいた店舗の立て直しと、エリア内での競争優位の確保。

    ■ 体制・人数
    1店舗あたりスタッフ5〜10名、マネージャーとして全体管理を担当。

    ■ 自分のポジション・役割
    マネージャーとして店舗運営の全責任を担い、販売戦略・スタッフ教育・店舗レイアウト・イベント企画・法人営業を実施。

    ■ 目的を達成する上での課題
    ・スタッフの接客レベルにばらつきがある
    ・通行量は多いが来店率が低い
    ・既存顧客の再来店率が不安定

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ・接客マニュアルを再構築し、ロールプレイング研修を実施
    ・季節イベント・キャンペーンを月単位で企画
    ・法人契約向けの営業資料を整備し、自らアプローチ
    ・ピット内の導線を見直し、回転率を向上

    ■ ビジネス上の成果
    ・施策実施により売上前年比200%を達成
    ・スタッフの定着率が向上し、エリア内トップの売り上げ向上率成果を記録
    ・本部より評価され、別店舗の立て直しを図るため移動

    見積もり・仕事の相談