-
個人サロンのマーケティング支援(売上・集客支援)
■ プロジェクトの目的
個人経営サロンの認知拡大と集客強化、単価・メニュー設計の見直し。
■ 体制・人数
1名経営の個人サロンの支援者として関与。
■ 自分のポジション・役割
SNS投稿の構成・監修、メニュー価格設定アドバイス、販促物の改善・ランディングページの内容修正などを担当。
■ 目的を達成する上での課題
・SNS投稿が感覚頼りで、方向性が定まっていない
・ターゲットに合わせた言葉や価格設定が不明確
・販促ツールがサービスの強みを伝えきれていない
■ 課題に対して取り組んだこと
・投稿目的別のフォーマットを構築し、継続投稿を設計
・地域性・客層を分析し、価格と訴求ポイントを提案
・LP・チラシ・名刺・POP等の言葉選び・デザイン面を監修
■ ビジネス上の成果
・ワークショップ形式のセミナー開催が決定
・SNS投稿からの予約率が向上
・リピート率アップにつながり、売上増加に貢献 -
製造業における品質改善・現場改革(社内表彰)
■ プロジェクトの目的
生産効率の向上と不良率の低下、作業現場のレイアウト見直しによるムダ削減。
■ 体制・人数
15〜20名規模の現場チームの課長として管理。
■ 自分のポジション・役割
工程の改善・レイアウト設計・品質管理・従業員教育など、現場の統括責任を担う。
■ 目的を達成する上での課題
・作業手順が属人的でミスが発生しやすい
・動線が悪く、余計な作業時間が多い
・新人の育成が計画的に行われていない
■ 課題に対して取り組んだこと
・作業標準書とチェック体制を再構築
・作業動線を再設計し、部材配置を最適化
・社内教育マニュアルを作成し、新人育成の質を統一
・現場全員で改善案を出し合うグループワークを実施
■ ビジネス上の成果
・不良率が大幅に改善し、月間目標を連続達成
・現場チームが「最優秀職場賞」を受賞
・改善活動が他部署にも展開され、全社レベルの取り組みに -
ガソリンスタンド店舗の売上改善(前年比200%)
■ プロジェクトの目的
売上が伸び悩んでいた店舗の立て直しと、エリア内での競争優位の確保。
■ 体制・人数
1店舗あたりスタッフ5〜10名、マネージャーとして全体管理を担当。
■ 自分のポジション・役割
マネージャーとして店舗運営の全責任を担い、販売戦略・スタッフ教育・店舗レイアウト・イベント企画・法人営業を実施。
■ 目的を達成する上での課題
・スタッフの接客レベルにばらつきがある
・通行量は多いが来店率が低い
・既存顧客の再来店率が不安定
■ 課題に対して取り組んだこと
・接客マニュアルを再構築し、ロールプレイング研修を実施
・季節イベント・キャンペーンを月単位で企画
・法人契約向けの営業資料を整備し、自らアプローチ
・ピット内の導線を見直し、回転率を向上
■ ビジネス上の成果
・施策実施により売上前年比200%を達成
・スタッフの定着率が向上し、エリア内トップの売り上げ向上率成果を記録
・本部より評価され、別店舗の立て直しを図るため移動