-
小売業で楽天、ヤフーショッピング、amazon、自社ECのWEBディレクター(28%コスト削減)
■ プロジェクトの目的
ECの売上UP
■ 体制・人数
1
■ 自分のポジション・役割
マネージャー
■ 目的を達成する上での課題
ECとSEOに詳しい人材不足が原因で売上減少が続いていた
■ 課題に対して取り組んだこと
SEOを駆使した課題解決。外部の専門家に依頼しても解決せず、余計なことをしていたため、自身んおのSEOの知識を活用した。
■ ビジネス上の成果
今まで年間250万円かかっていた経費を0に削減データ分析、SEO
-
ホームページからの集客 サイトリニューアル依頼 2001年開始
サーバーに記録される「ログ」を見る事で、検索エンジン対策をはじめました。2002年、SEOという言葉が世に出はじめ、本屋に1冊のSEOの本があったのを手に取ったのが私の本格的な事業の始まりです。 初めて営利目的としたサイト運営に関わらせていただいたのが教育と医療業界です。掲載していませんが、オフィス、金融、スポーツ界など様々な分野でお世話になっています。
-
2019年国内のアパレル小売りサイトでウェアの販売マーケティング補佐
■ プロジェクトの目的
販売サイトをオーガニックから集客できるようにする。
■ 体制・人数
サイト監査1名
サイト修正1名
■ 自分のポジション・役割
サイト監査(修正含む)
■ 目的を達成する上での課題
国内でまだ一般的ではないCMSを利用、構造を理解すること
アクセスログを取得できないので、細かい構造エラーをいかに収拾するか
■ 課題に対して取り組んだこと
GSCと実際の検索結果を詳細に把握し
エラーを突き止める。
■ 成果
集客力は順調に上昇中 -
2019年カナダの大手小売店日本法人で木材のマーケティング補佐
■ プロジェクトの目的
カナダの法人サイトの4カ国サイトがあり、そのうちの日本サイトのブランディング、SEO
■ 体制・人数
サーバー管理1名(カナダ)
サイト監査1名
ディレクター1名(カナダ)
■ 自分のポジション・役割
サーバー監査
■ 目的を達成する上での課題
サイトの構造不具合発見
■ 課題に対して取り組んだこと
アクセスログを調査し、不具合を発見
カナダのサーバー管理者と調整を進め、不具合修正
■ 成果
サイトの評価は順調に上昇中。 -
2018年美容関連の店舗ホームページ 集客のマーケティング補佐
■ プロジェクトの目的
2017年ごろからお問い合わせが激減、サイトからの集客がいまいちできていないとご相談を受ける
関連キーワードで10位以内に入る事を目標にする。
■ 体制・人数
サイト監査1名
■ 自分のポジション・役割
サイト監査
■ 目的を達成する上での課題
サイトがモバイルフレンドリーになっていない
PCサイトも10年前のまま
ブログがあるが、更新が止まり、インスタがメインになっている
カンパニーサイトも構造に不具合あり
■ 課題に対して取り組んだこと
アクセスログを分析し、サイトの構造をきれいにする
サイトをレスポンシブ対応化
インスタメインの集客でお問い合わせ数アップ
■ 成果
インスタで集客し、ホームページから新規入会者を増加 -
調査関係のクライアントで調査のマーケティング補佐(前年比500%)
■ プロジェクトの目的
2017年ごろからお問い合わせが激減、サイトからの集客がいまいちできていないとご相談を受ける
関連キーワードで10位以内に入る事を目標にする。
■ 体制・人数
サイト監査1名
■ 自分のポジション・役割
サイト監査
■ 目的を達成する上での課題
サイトがモバイルフレンドリーになっていない
ブログがあるが、ドメインがばらばら
カンパニーサイトも構造に不具合あり
■ 課題に対して取り組んだこと
アクセスログを分析し、サイトの構造をきれいにする
サイトをレスポンシブ対応化
ブログをカンパニーのドメイン内に統合
■ 成果
2018年11月からビッグキーワードでの上位表示成功。
その後最高2位まで上昇
現在も継続中です -
2016年ブライダル関連のメーカーで指輪の販売マーケティング補佐
■ プロジェクトの目的
サイトからの集客がいまいちできていないとご相談を受ける
関連キーワードで10位以内に入る事を目標にする。
■ 体制・人数
サイト監査1名
■ 自分のポジション・役割
サイト監査
■ 目的を達成する上での課題
お調べすると、誰にも見られていないホームページに毎月1000円を管理料として支払っておられることが判明(約8年間)
■ 課題に対して取り組んだこと
アクセスログを分析し、サイトの構造をきれいにする
アクセスログを分析し、サイトの構造をきれいにする
サイトを更新するために特殊なソフトを使っていたので不具合が多かった。
毎月1000円ももったいないので、別契約で持っておられたドメインで契約中のサーバーにすべて移行。ランニングコストはドメイン更新料のみになりました。
調整されていなかったサイト上位表示対策も開始する事で集客できるサイトに。
■ 成果
2ヶ月で目標の1ページ目になる。
その後最高3位まで上昇
現在も継続中です -
2015年法人向けコンサルティング会社の集客マーケティング補佐
■ プロジェクトの目的
サイトからの集客がいまいちできていないとご相談を受ける
関連キーワードで10位以内に入る事を目標にする。
■ 体制・人数
サイト監査1名
■ 自分のポジション・役割
サイト監査
■ 目的を達成する上での課題
サイトの構造に不具合が発生している可能性あり
■ 課題に対して取り組んだこと
アクセスログを分析し、サイトの構造をきれいにする
■ 成果
1ヶ月で目標の1ページ目になる。
その後最高2位まで上昇
1年間継続しました。 -
2014年教育関連の教室でブランド力強化と集客のマーケティング補佐
■ プロジェクトの目的
サイトからの集客がいまいちできていないとご相談を受ける
関連キーワードで10位以内に入る事を目標にする。
■ 体制・人数
サイト監査1名
サーバー管理1名
■ 自分のポジション・役割
サイト監査
■ 目的を達成する上での課題
サイトの構造に不具合が発生している可能性あり
■ 課題に対して取り組んだこと
アクセスログを分析し、サイトの構造をきれいにする
■ 成果
3ヶ月で目標の1ページ目になる。
その後最高3位まで上昇
1年間継続しました。 -
2007年町の小さな花屋さんでお花販売のマーケティング補佐
園芸業界 町の小さなお花屋さんのHP立ち上げ。
ニーズ調査+競合調査+サービス企画+SEO設計+制作+運用。
地域密着の店舗のPRサイトです。
地域密着でありながらも全国から注文を頂けるようになりました。 -
2010年一部上場の大手メーカーで掃除機のSEO対策
■ プロジェクトの目的
指定キーワードで10位以内に入る事。
■ 体制・人数
ディレクター1名
サブディレクター4名
サイト監査1名
■ 自分のポジション・役割
サイト監査
■ 目的を達成する上での課題
サイトの構造やサイト内の文章を修正する事は許可されない
■ 課題に対して取り組んだこと
検索エンジンのデータベースを調査し、グーグルで優先されるデータベースに入れる事
■ 成果
社内にseo専門のエンジニア陣がおられ、10年以上のSEO分析歴をお持ちでした。
しかし掃除機だけは色々試してみたがベスト10に入らない、というのでお手伝いさせていただきました。
2日後無事1ページ目に上昇しました。
-
2009年一部上場の大手メーカーでコーヒーの通販サイトとカンパニーブランドサイトの集客補佐
■ プロジェクトの目的
指定キーワードで10位以内に入る事。
■ 体制・人数
ディレクター1名
サブディレクター1名
サイト監査1名
■ 自分のポジション・役割
サイト監査
■ 目的を達成する上での課題
サイト内の文章を修正する事は許可されない
■ 課題に対して取り組んだこと
検索エンジンのデータベースを調査し、グーグルで優先されるデータベースに入れる事
サイトの構造に不具合があり、修正を依頼する。
■ 成果
通販サイトは開始前50位前後 にありましたが(「 コーヒー 通販 」)
約一ヶ月で10位以内に。
カンパニーブランドサイトは 「 コーヒー 」で10位以内に
-
2002年京都の小規模自動車関連会社で産業機械の海外向けマーケティング補佐
■ プロジェクトの目的
産業機械を買ってくれるクライアントを探す事。(東南アジア)
産業機械を売ってくれるお客様を探す事(国内)
■ 体制・人数
サイト監査1名
■ 自分のポジション・役割
サイト監査
■ 目的を達成する上での課題
海外向けサイトは初めてだったので、どこに何をすれば良いか手探り
■ 課題に対して取り組んだこと
検索エンジンのデータベースを調査し、ヤフー含め各検索エンジンで優先されるデータベースに入れる事
■ 成果
世界各国から注文が入るようになる。
国内からも全国から問い合わせが入るようになった。
-
2002年京都の医療機器メーカーでSEO、マーケティング補佐
■ プロジェクトの目的
医療器具のブランド認知
■ 体制・人数
サイト監査1名
■ 自分のポジション・役割
サイト監査
■ 目的を達成する上での課題
ニッチな業界だったため、どれだけニーズがあるか不明
■ 課題に対して取り組んだこと
検索エンジンのデータベースを調査し、ヤフー含め各検索エンジンで優先されるデータベースに入れる事
■ 成果
世界からも問い合わせが入るようになる。
国内からも全国から問い合わせが入るようになった。
アクセスログ分析
サイト構造改善