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東証一部上場の大手商社で新規売り場の提案事業(前年比110%)
■ プロジェクトの目的
化粧品や医薬品、日用品を取り扱う小売店(ドラッグストア等)と自社の売り上げ向上が目的。
■ 体制・人数
30名程度
■ 自分のポジション・役割
商社の営業として、小売業・自社ともにwin-winの商売を成立させる役割。
ある有名企業の店舗の商品構成や陳列をバイヤーに提案し、
お客様(エンドユーザー)の購買点数・単価アップに努め小売業の売り上げ向上を提案する。
並びに自社の商品構成をにより自社の売り上げ向上にも努める。
■ 目的を達成する上での課題
課題:小売業と自社両方の売り上げ向上
■ 課題に対して取り組んだこと
売り上げが伸び悩んでいたため、今までの同じことを行なっても現状を変えることができないと思い、
新しい目線で提案することに取り組んだ。
その中で、これまで取扱のなかった商品を提案し、取扱がスタートした。
■ ビジネス上の成果
これまで取扱のなかった商品を採用することにたいし、バイヤーからリスクが多いと言われていたが、
細かな売り上げ分析やプレゼンテーションにより信頼を獲得し、採用に至った。
結果的に前年比110%を達成することができた。