-
ホットペッパービューティに頼り切らないサロン運営のコツ
■ プロジェクトの目的
業界最大手の広告媒体『ホットペッパービューティー(HPB)』を活用しながらも、集客についてHPBに頼り切らない体制を整え、「好きな仕事を長く快適に続けられる」サロン経営を実現するため。
■ 体制・人数
基本は一人で。
■ 自分のポジション・役割
リクルートライフスタイルに所属する、HPBの営業マンとして、自社媒体を軸にしながらも、サロン集客がHPBに頼り切らない体制を整えるためのサロンアドバイザーとして。
■ 目的を達成する上での課題
・「理想のサロン」について正しく言語化出来るか
・定量で集客を把握出来るか
■ 課題に対して取り組んだこと
・サロンやオーナー自身のルーツまで深掘りしたヒアリングの徹底
・集客状況に合わせたメニュー提案による生産性向上
■ 成果
・4年間、延べ80件以上のサロン(大型系列店、個人店どちらも含む)運営に携わり、経営悪化や広告効果不良による閉店ゼロ。複数店舗展開やスタッフ独立なども成功。メニュー企画、原稿提案、SNS運用