-
総合病院付属の薬局での医療事務
■ 体制・人数
30人ほど
■ 自分のポジション・役割
受付・接客・薬の確認・データ入力・レセプト作成・会計
データを入力しながらの受付対応や電話対応など、マルチに対応する能力が求められていました。
総合病院付属のため患者さんの人数が多く、いかに早く正確に対応するかを意識して仕事をして
おりました。
この仕事から身につけたスキルは、薬の知識はもちろんですが、自身で一番実感したのは
タイピング能力です。対患者さんですので、処方ミスがあってはなりません。
ですので、処方箋を正確にデータ入力することは常に意識していました。元々検定も取得していましたので得意が磨かれた、と実感しています。
事務業ですが、同時に接客業のような職種ですので、自然とコミュニケーション能力も身につきました。