-
焼き菓子店のブランディング
■ プロジェクトの目的
焼き菓子を販売するためのツール
■ 体制・人数
3名
■ 自分のポジション・役割
アートディレクター
グラフィックデザイナー
フォトグラファー
■ 目的を達成する上での課題
オンラインのみでの販売なので、商品購入に繋げる工夫が必要
■ 課題に対して取り組んだこと
ブランドの世界観を作り、SNSで発信
新商品のお知らせや、美味しい食べ方などを定期的にお伝えした
カート付きのWebサイトの開設 -
飲食店のWebサイト制作やインスタグラムで使用する写真撮影
■ プロジェクトの目的
お店を知っていただくためのツール作成
■ 体制・人数
2名
■ 自分のポジション・役割
アートディレクター
グラフィックデザイナー
フォトグラファー
■ 目的を達成する上での課題
行きにくい場所にお店があるので、わざわざ来ていただくために工夫が必要
■ 課題に対して取り組んだこと
シズル感ある料理写真をはじめ、土地の旅情感や、お店でしか堪能できないものなどをインスタグラムを通して発信
予約に繋げる工夫をした -
6次産業の商品ブランディング
■ プロジェクトの目的
生産した果実を加工しオリジナル商品を販売
■ 体制・人数
5名
■ 自分のポジション・役割
グラフィックデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
生産者さんの思いを汲み取りつつ、20〜30代に向けたデザインをすること
■ 課題に対して取り組んだこと
生産者さんの思いを込めたロゴマークに
生産過程をイラストで表現し、可愛らしく読みたくなるようなパンフレットに仕上げた -
大手教育グループの学校案内パンフレットやWeb関連のデザイン
■ プロジェクトの目的
学生さんに学校を認知してもらうためのツール
■ 体制・人数
10名
■ 自分のポジション・役割
グラフィックデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
学生さんやその保護者の方に、入学したいと思っていただくこと
■ 課題に対して取り組んだこと
施設の詳細を丁寧に掲載した
学生さんの心が浮き立つような、デザインを心がけた -
大手電鉄企業の月刊誌の編集・デザイン制作
■ プロジェクトの目的
電鉄を多くの方に使用していただくため、エリアの魅力を伝えるため月刊誌
■ 体制・人数
10名
■ 自分のポジション・役割
グラフィックデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
毎月あるので、似た内容にならないよう企画する
楽しそうな雰囲気を感じられるデザインが好まれていた
■ 課題に対して取り組んだこと
ひとつのテーマに対して、多角的視点で編集・デザインしていきました -
老舗百貨店の通販カタログを制作
■ プロジェクトの目的
通販で商品を購入していただくためのカタログ
■ 体制・人数
20名
■ 自分のポジション・役割
アートディレクター
グラフィックデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
商品の魅力をヒアリングし、誌面で打ち出すこと
■ 課題に対して取り組んだこと
商品の特徴をしっかりと掲載する
撮影した商品写真を大きめにレイアウトしデザインすること -
大手旅行代理店のパンフレットデザイン
■ プロジェクトの目的
国内ツアーの販売ツールとして
■ 自分のポジション・役割
グラフィックデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
情報量が多く、細かく制作ルールが決まっている中で、いかに正確にかつ楽しそうにデザインするか
■ 課題に対して取り組んだこと
オペレーションの正確さと、校正作業
写真を使用し、情緒あるデザインを心がけました -
有名観光名所の館内案内パンフレットのデザイン制作
■ プロジェクトの目的
来場者向けの館内案内パンフレット
■ 自分のポジション・役割
グラフィックデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
フロアマップをいかにわかりやすく表現するかが課題です。
施設内のショップも掲載し、楽しそうにしつつも情報整理が必要でした。
また、そのフロアマップをお土産として持って帰りたくなるよう、仕掛けも考案しました。
■ 課題に対して取り組んだこと
ピクトを制作し、階層がわかるようなレイアウトにしました。
その施設の特徴をデザインに施し、◯◯らしさを表現しました。
■ ビジネス上の成果
開業してから10年以上経過していますが、当時のデザインが使用されています。 -
大手老舗製菓の新商品のパッケージ
■ プロジェクトの目的
新商品発売に向けて
■ 自分のポジション・役割
グラフィックデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
新商品ということと、商品の特徴をパッケージで伝えられるか
インパクトのあるデザインを求められました
■ 課題に対して取り組んだこと
商品の特徴を伝えるため、写真やキャッチコピーなど...シズル感のあるデザインを意識しました