プレーンデザイン (mi1do0e) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 焼き菓子店のブランディング

    食品・飲料・たばこ デザイナー 個人事業主 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    焼き菓子を販売するためのツール

    ■ 体制・人数
    3名

    ■ 自分のポジション・役割
    アートディレクター
    グラフィックデザイナー
    フォトグラファー

    ■ 目的を達成する上での課題
    オンラインのみでの販売なので、商品購入に繋げる工夫が必要

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ブランドの世界観を作り、SNSで発信
    新商品のお知らせや、美味しい食べ方などを定期的にお伝えした
    カート付きのWebサイトの開設

    見積もり・仕事の相談

  • 飲食店のWebサイト制作やインスタグラムで使用する写真撮影

    食品・飲料・たばこ デザイナー 個人事業主 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    お店を知っていただくためのツール作成

    ■ 体制・人数
    2名

    ■ 自分のポジション・役割
    アートディレクター
    グラフィックデザイナー
    フォトグラファー

    ■ 目的を達成する上での課題
    行きにくい場所にお店があるので、わざわざ来ていただくために工夫が必要

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    シズル感ある料理写真をはじめ、土地の旅情感や、お店でしか堪能できないものなどをインスタグラムを通して発信
    予約に繋げる工夫をした

    見積もり・仕事の相談

  • 6次産業の商品ブランディング

    食品・飲料・たばこ デザイナー 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    生産した果実を加工しオリジナル商品を販売

    ■ 体制・人数
    5名

    ■ 自分のポジション・役割
    グラフィックデザイナー

    ■ 目的を達成する上での課題
    生産者さんの思いを汲み取りつつ、20〜30代に向けたデザインをすること

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    生産者さんの思いを込めたロゴマークに
    生産過程をイラストで表現し、可愛らしく読みたくなるようなパンフレットに仕上げた

    見積もり・仕事の相談

  • 大手教育グループの学校案内パンフレットやWeb関連のデザイン

    大学・学校 デザイナー 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    学生さんに学校を認知してもらうためのツール

    ■ 体制・人数
    10名

    ■ 自分のポジション・役割
    グラフィックデザイナー

    ■ 目的を達成する上での課題
    学生さんやその保護者の方に、入学したいと思っていただくこと

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    施設の詳細を丁寧に掲載した
    学生さんの心が浮き立つような、デザインを心がけた

    見積もり・仕事の相談

  • 大手電鉄企業の月刊誌の編集・デザイン制作

    流通・運輸・交通 デザイナー 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    電鉄を多くの方に使用していただくため、エリアの魅力を伝えるため月刊誌

    ■ 体制・人数
    10名

    ■ 自分のポジション・役割
    グラフィックデザイナー

    ■ 目的を達成する上での課題
    毎月あるので、似た内容にならないよう企画する
    楽しそうな雰囲気を感じられるデザインが好まれていた

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ひとつのテーマに対して、多角的視点で編集・デザインしていきました

    見積もり・仕事の相談

  • 老舗百貨店の通販カタログを制作

    ファッション・アパレル デザイナー 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    通販で商品を購入していただくためのカタログ

    ■ 体制・人数
    20名

    ■ 自分のポジション・役割
    アートディレクター
    グラフィックデザイナー

    ■ 目的を達成する上での課題
    商品の魅力をヒアリングし、誌面で打ち出すこと

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    商品の特徴をしっかりと掲載する
    撮影した商品写真を大きめにレイアウトしデザインすること

    見積もり・仕事の相談

  • 大手旅行代理店のパンフレットデザイン

    旅行・観光・グルメ デザイナー 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    国内ツアーの販売ツールとして

    ■ 自分のポジション・役割
    グラフィックデザイナー

    ■ 目的を達成する上での課題
    情報量が多く、細かく制作ルールが決まっている中で、いかに正確にかつ楽しそうにデザインするか

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    オペレーションの正確さと、校正作業
    写真を使用し、情緒あるデザインを心がけました

    見積もり・仕事の相談

  • 有名観光名所の館内案内パンフレットのデザイン制作

    IT・通信・インターネット デザイナー 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    来場者向けの館内案内パンフレット

    ■ 自分のポジション・役割
    グラフィックデザイナー

    ■ 目的を達成する上での課題
    フロアマップをいかにわかりやすく表現するかが課題です。
    施設内のショップも掲載し、楽しそうにしつつも情報整理が必要でした。
    また、そのフロアマップをお土産として持って帰りたくなるよう、仕掛けも考案しました。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ピクトを制作し、階層がわかるようなレイアウトにしました。
    その施設の特徴をデザインに施し、◯◯らしさを表現しました。

    ■ ビジネス上の成果
    開業してから10年以上経過していますが、当時のデザインが使用されています。

    見積もり・仕事の相談

  • 大手老舗製菓の新商品のパッケージ

    食品・飲料・たばこ デザイナー 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    新商品発売に向けて

    ■ 自分のポジション・役割
    グラフィックデザイナー

    ■ 目的を達成する上での課題
    新商品ということと、商品の特徴をパッケージで伝えられるか
    インパクトのあるデザインを求められました

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    商品の特徴を伝えるため、写真やキャッチコピーなど...シズル感のあるデザインを意識しました

    見積もり・仕事の相談