-
上場企業のグループ会社でキッズ・ウェディングフォトスタジオの店長
**■ プロジェクトの目的**
新規フォトスタジオの立ち上げを行い、店舗運営の基盤づくりと顧客獲得を目的としました。撮影サービスだけでなく、地域に根ざした信頼関係構築も重視しました。
**■ 体制・人数**
立ち上げメンバー10名体制で業務にあたり、それぞれが営業・撮影・運営などの役割を分担しながら店舗を軌道に乗せるために協力しました。
**■ 自分のポジション・役割**
店長兼カメラマンとして撮影業務全般を担うとともに、売上管理、新人教育、営業活動まで幅広く対応し、店舗全体をまとめる役割を果たしました。
**■ 目的を達成する上での課題**
新規店舗の立ち上げで知名度がない中、顧客獲得と新規取引先の開拓が課題でした。地域での信頼構築と認知拡大が大きな壁となりました。
**■ 課題に対して取り組んだこと**
近隣の衣装店や関連事業者へ直接営業訪問を重ね、信頼関係を築きました。また、丁寧な対応と迅速な提案で継続的な取引につなげました。
**■ ビジネス上の成果**
新規取引店舗を複数獲得し、顧客数の拡大と売上の安定化に成功しました。スタジオ運営の基盤を構築し、立ち上げ期の成長に大きく貢献しました。
photoshop,lightloom,premirre pro