mathru / ヒロセマサル (mathru) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • Flutterアプリプロジェクトでの企画・フレームワーク/アプリ開発・運用

    IT・通信・インターネット エンジニア 個人事業主 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    社内、及び個人で使用可能なDart / Flutterフレームワークの作成と


    ■ 体制・人数
    3人

    ■ 自分のポジション・役割
    ・アプリの企画と開発管理
    ・Dart / Flutterでのフレームワークを開発しそのままアプリの開発

    ■ 目的を達成する上での課題
    Dart / Flutterという比較的新しいフレームワークで
    以下に汎用的なアプリを作ることのできるフレームワークを作成できるかが課題

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    主にFirebaseなどのドキュメント型NoSQLデータベースとのやり取りが増えるため
    データベースのパスをシームレスにアプリ内で扱えるように設計。
    結果、特別な処理を必要とせずUI上に直接パスを記載するだけで
    データの保存、自動読み込み、画面の自動反映を達成することができた。

    ■ ビジネス上の成果
    現在開発中(2020年5月現在)

    アプリの企画、Dart / Flutterでのフレームワーク開発、Dart / Flutterでのアプリ開発、アプリ運用

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  • Episode.0楽曲制作

    芸能・エンターテイメント その他 フリーランス 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    Gackt Episode.0リリース

    ■ 自分のポジション・役割
    作詞、作曲

    ■経緯
    がくっぽいどコンテストでグランプリを獲得
    その後、自身の作詞作曲したEpisode.0をGacktが歌うことになり
    2011年7月にシングルリリース
    GacktバージョンはGackt氏に合わせてアレンジが加えられる

    ■ ビジネス上の成果
    オリコンデイリー最高2位

    作詞、作曲

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  • リズムソーシャルゲーム「ビーマジ」での企画・開発・運用

    ゲーム・アニメ・玩具 エンジニア 会社役員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    ソーシャルリズムゲーム「ビーマジ」の企画、制作、運用

    ■ 体制・人数
    1人(一部事務処理を別役員が担当)

    ■ 自分のポジション・役割
    企画、開発(サーバー・クライアント)、楽曲アサイン・楽曲制作、プロモーション(Webサイト制作、グッズデザイン、Web広告、YouTube、小説やマンガとのコラボ)

    ■ 目的を達成する上での課題
    ソーシャルゲームを制作運用する上での技術的課題(Unity、kiiCloudからfirebaseへ)
    楽曲を扱う上での課題(JASRACへの対応や原盤使用料の問題)
    ゲームにおけるプロモーションの課題

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    Unityでの日々の開発(パフォーマンスアップ、UIの改善、ゲーム性の改善、新しい技術の導入(VRや位置情報))
    知り合いを頼った楽曲アサイン(原盤使用料0にしてもらうなど)
    自身の楽曲の投入
    Webサイトのデザインやグッズ、YouTubeでの展開、知り合いを頼ったコラボ(マンガや小説でのキャラクターコードの封入)

    ■ ビジネス上の成果
    4年ほど続いて2019年にサービスクローズ

    企画、開発(サーバー・クライアント)、楽曲アサイン、プロモーション(Webサイト、POP、Tシャツデザイン、Web広告、YouTube、小説やマンガとのコラボ)

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  • mUniSmプロジェクトでの企画・システム構築

    IT・通信・インターネット エンジニア 会社役員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    UnityをバックエンドとしたWeb / アプリ上のクラウドゲーム制作サービスの企画・開発・運用

    ■ 体制・人数
    1人(一部外注)

    ■ 自分のポジション・役割
    企画、運営、開発(サーバー・クライアント)

    ■ 目的を達成する上での課題
    多人数での実装に耐えうるサーバーの選定・実装
    短期間かつ低価格な開発
    Unityでの汎用的なフレームワークの開発
    プロモーション展開
    事業の発展性と将来性のアピール

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    GCPを用いたフレキシブルなサーバー環境
    wordpressのプラグインを用いた低価格、高速な開発
    独自タスクシステムやデータフローシステムを用いたmUniSmフレームワークの開発
    出資者と連携してのプロモーション
    プラグインやモジュール機能を使った継続的な発展とユーザーによるさらなる開発

    ■ ビジネス上の成果
    現在進行中

    企画、運営、開発(フロント・サーバー)、デザイン

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