-
クライアント企業一括管理のリスト作成
■ プロジェクトの目的
クライアント企業一括管理のリスト作成
■ 体制・人数
営業事務であった自分1人
■ 自分のポジション・役割
リスト作成・編集・管理→もとよりクライアント企業のリストはあったが、企業名や住所など基本的な情報を羅列したものだった。それに、更に管理したい項目の追加と関数を正確に連動させること。
■ 目的を達成する上での課題
千社近いのデータの関数連動の正確さ→関数による動作の鈍さ、重さを緩和するために組み合わせを最大限シンプルにすること。
■ 課題に対して取り組んだこと
リストのデータを常時使いやすい状態で保つため、毎日式の見直し等で管理。コピーでも精査を欠かさない。使用した営業へのヒアリング。
■ ビジネス上の成果
営業の作業効率UP・管理体制の強化Excel(関数:検索/行列関数、論理関数など→AVERAGE、COUNT系、VLOOKUP・ピボットテーブルが主)