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ゲーム運営会社のタイトル運営業務
■ プロジェクトの目的
担当者不在状態となったゲームタイトルの業績改善
■ 体制・人数
1名
■ 自分のポジション・役割
メイン担当
■ 目的を達成する上での課題
売上を目的としていない仕組みだったタイトルにおいて、
業界の流行だけで収入を得られていた仕組みが通用しなくなった所、
「このタイトルの継続価値があるのか」という状況下での収益の向上。
■ 課題に対して取り組んだこと
過去の数字の徹底分析
担当開発者が不在の状況で変更可能な仕様の調整
■ ビジネス上の成果
月々の売り上げが100万円を切る赤字タイトルを、
毎月200万円以上(昨年同月と比較すると3倍)の数字になるよう改修。
結果としてサーバー維持費や一定の利益を回収出来るようになり、
それ以降も同程度の利益を上げられるような仕組み作りを達成。Excelを使った過去情報の分析
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Web広告の運用と分析・提案
■ プロジェクトの目的
自社及びグループ会社のコンバージョンの獲得
■ 体制・人数
1名(自分)+1~2名(仕事内容を伝え複数人体制で行えるように指導)
■ 自分のポジション・役割
サブリーダー
※上長の管理下にあり、2名の指導を行う立場として
■ 目的を達成する上での課題
広告運用のプロ会社と比較した時の、広告の成果
→学習から5か月後に開始、比較開始から2カ月で同等レベルまでの数値を達成
■ 課題に対して取り組んだこと
・比較対象となる外部会社がどのような施策を打っているか調査
・現状ではどのような結果になるのか予測分析
・ユーザー目線で「どうしたらもっと見てもらえるか」「選んでもらえるか」を分析
■ ビジネス上の成果
Web経由の申込数が増加し、データ分析の結果も見やすいレポートの形と好評です。
また、外部委託していた予算の半額を自社内で運用出来ている事で費用対効果が大幅に上昇しました。Web広告の運用とGoogleアナリティクス等を使った分析、BIツールを使ったレポートの作成と改善提案を行いました。