-
自動車関連部品メーカーで 海外向け新規開発のプロジェクト窓口(海外対応クレームゼロ)
■ プロジェクトの目的
自動車用車載製品(NAVI/Audioなど)に搭載する
BT/Wi-Fi、ソフトミドルウェアなどの要素部品の量産開発/市場適合化
■ 体制・人数
5~20人(プロジェクト規模により変動)
■ 自分のポジション・役割
プロジェクト開発リーダー
・顧客との開発仕様/開発状況のプレゼン、折衝および現地対応
(主に米・欧・タイ・インドなどの英語言語圏の海外顧客)
・開発要素部品の市場適合確認(海外顧客との合同検証、プレゼンなど)
■ 目的を達成する上での課題
海外顧客・ユーザーへのプレゼン対応(特にQ&A)
■ 課題に対して取り組んだこと
文章だけでなく、イラストを交えた丁寧な説明資料の作成
■ ビジネス上の成果
・海外顧客との目標値の早期取り交わしにより
担当開発部品の開発クレーム ゼロ化達成英会話、和英レポート作成
英語でのプレゼン、折衝 -
自動車関連部品メーカーで 海外向け新規開発のプロジェクトリーダー(3年連続 遅延/クレームゼロ)
■ プロジェクトの目的
自動車用車載製品(NAVI/Audioなど)に搭載する
BT/Wi-Fi、ソフトミドルウェアなどの要素部品の量産開発/市場適合化
■ 体制・人数
5~20人(プロジェクト規模により変動)
■ 自分のポジション・役割
プロジェクト開発リーダー
・プロジェクトマネジメント(日程、リソース、予算)
・顧客との開発仕様/開発状況のプレゼン、折衝および現地対応
(主に米・欧・タイ・インドなどの英語言語圏の海外顧客)
・開発要素部品の市場適合確認(海外顧客との合同検証、プレゼンなど)
■ 目的を達成する上での課題
①複数プロジェクト同時進行における日程・リソース管理
②市場ニーズ分析と顧客ニーズのマッチング
③関係各所(自社内および顧客)との各種調整
■ 課題に対して取り組んだこと
①課題およびデイリー日程管理によるリソース見える化
とくに、INとOUTを明確化し、いつまでに何をどのようにするか?といった
目標値を早期に顧客と合意し、進捗を共有。
②調査機関からの市場動向情報の分析から市場ニーズをいち早くキャッチし、
市場動向に適合した機能/仕様を顧客ニーズへ提案、うれしさをすり合わせる
③課題やデイリー日程管理による日々の進捗見える化
■ ビジネス上の成果
・目標値/課題の見える化推進による開発遅延ゼロ化
・担当開発部品の市場クレーム ゼロ化企画立案、仕様策定/提案、市場動向・ニーズデータ分析、
顧客への仕様提案/分析報告、英会話、和英レポート作成、
プロジェクトマネージメント、プログラミング(C/C++/VC#)、
テスト(テスト仕様作成、テストレポート作成、プレゼン)、
FMEA/DRBFM(作成・プレゼン) など