-
自動車部品商社で内装部品の販売(売上:+121.03%、売上総利益率:25.3%→30%)
■ プロジェクトの目的
自身の会社の売上・利益率UP
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
全ての業務を担当する
■ 目的を達成する上での課題
既存顧客への価格交渉
■ 課題に対して取り組んだこと
・担当者との関係構築
・物価上昇などざまざまの情勢を加味した提案資料作成
■ ビジネス上の成果
・着任時の売上と前期比+121.03%(過去最高売上)
・利益率の上昇25.3%→30%
(自動車業界では年2回の価格改定により、単価を下げなければいけないという慣習があり、利益率は下がり続けるのが一般的) -
人材派遣会社で新部門の立ち上げと営業所開設(売上0→2,400万/月)
■ プロジェクトの目的
地方都市で新営業所の開設、新部門の立ち上げ、売上創出。
■ 体制・人数
営業1名、コーディネーター1名
■ 自分のポジション・役割
営業所長
■ 目的を達成する上での課題
新規顧客の開拓
■ 課題に対して取り組んだこと
・本気の営業活動
・営業リスト作成
・社内の情報共有の徹底
■ ビジネス上の成果
・売上1,800万/月
・在任時最終期、営業所単体の売上総利益約3,500万営業資料作成、求人広告作成、データ分析(Google Analytics)