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デモンズゲート 帝都審神大戦 東京黙示録編
【正社員】プランナー
Donuts/ナウプロダクション
iOS・Android
「兵器」と「悪魔」が合体したモンスターを召喚してバトルする、対戦型のシミュレーションRPGです。
昭和の時代の物語ですが、時代を超えた兵器が悪魔と融合して登場します。
自分は他プロジェクトと並行する形で一部仕様と世界観に沿ったテキスト作成等を作成しておりました。
【担当業務】
・カードのカスタマイズ要素を仕様化。
・全キャラクターカードの詳細テキスト作成 -
ジャストダンス Disney Party 2
【正社員】開発班リーダー
Disney/UBI/ナウプロダクション
Wii・WiiU・Xbox360・XboxONE
UBIが展開する「ジャストダンス」シリーズのディズニー楽曲を使用したタイトルの第2弾です。
ディズニーとの仕事、キネクトの開発経験があることから自分が開発班でリーダー、指揮をとることになりました。
【担当業務】
・全体指揮
・タスク、スケジュール、進捗の管理
・全プラットフォームデータ管理
・プロダンサー収録主導
→収録スケジュール、機材運送手配等
・全画面仕様作成
・ダンスデータ管理
・楽曲データ管理
・全パラメータ管理
・仕様書作成
・各プラットフォーム実績設計、設定、管理
・その他、オフィスのレイアウト調整、デバッグ等 -
トムとジェリーのざくざくトレジャー
【正社員】プランナー
ワーナーブラザーズジャパン/ナウプロダクション
iOS・Android
ワーナーブラザーズ監修の、トムとジェリーをテーマにした、ステージ進行型の採掘パズルゲームです。
チュートリアルの設計が得意なことから、その部位の仕様作成を担当しておりました。
【担当業務】
・チュートリアル設計
・画面仕様作成 -
谷 将貴 ゴルファサイズ
【正社員】開発リーダー
日本マイクロソフト/ナウプロダクション
XboxONE・Kinect
XboxONEで展開された、中田 英寿のゴルフコーチングを務める谷 将貴コーチのトレーニングゲームです。
キネクトを使ってゴルフフォームのコーチングを受けることができた、マイクロソフトパブリッシュのXboxONE・Kinect専用タイトルです。
【担当業務】
・タスク、スケジュール、進捗の管理
・プロゴルファー様との定例MTG等
・キネクト技術検証
・全トレーニング設計
・モーションデータ管理
・得点計算式設計
・アドバイステキスト設計
・アチーブメント組込
・その他デバッグ、機材、アカウント管理 -
AKB48グループ ついに公式音ゲー出ました
【正社員】プランナー
ストラテジー&パートナーズ/ナウプロダクション
iOS/Android
AKB48グループ全員のミニキャラクターが登場し、オリジナルチームを作って踊らせることができるファンゲームです。
【担当業務】
・メインゲーム設計
・全画面仕様書作成
・全キャラクターパラメータ入力
→200人×50着分のパラメータを担当
・チュートリル設計
・楽曲管理
・ボイス管理
・リアルフォト管理
・実装作業
・ガチャ確立作成
・追加衣装管理
・イベント設計
・メンテナンス主導
・その他、デバッグ、機材管理等 -
ディズニー エージェントボール
【正社員】プランナー
Disney/DeNA/ナウプロダクション
iOS・Android
ディズニーアニメ「フィニアスとファーブ」に登場するカモノハシ「ペリー」というペットに焦点を充てたピンボールゲームです。
「ペリー」は飼い主に気づかれず悪と戦う「エージェント」という設定があり、そこを広げたタイトルになります。
【担当業務】
・スキル設計
・ステージ設計
・予算管理
・スケジュール管理 -
サムライソウル、サムライソウルイクサ
【正社員】プランナー
CJインターネットジャパン(現ネットマーブル)/ナウプロダクション
iOS・Android
サムライをテーマにしたカードバトルゲームです。
今井秋芳を中心にイラストレーターに「カナサキ タイスケ」さん、コンポーザーに「ACE」さんを迎えたオリジナルタイトルになります。
【担当業務】
・チーム管理
・スケジュール管理
・予算管理
・全画面仕様作成
・全レベルデザイン設計
・全パラメータ設計
→300体分のパラメータと合成式等
・運営回り管理
・その他、デバッグ、機材、ミドルウェア管理 -
Gang Hound
【正社員】プランナー
パンカク/フジゲームズ/ナウプロダクション
iOS・Android
開発規模は10人程度
ギャングをテーマにした2Dシューティングアクションです。
プランナーは自分1人でした。
【担当業務】
・全画面の仕様作成
・全ステージレベルデザイン設計
・チュートリアル設計
・通信周り設計
・運営回り管理
・メンテナンス主導
・その他、機材管理、デバッグ等 -
Squinkies Adventure Mall Surprise
【正社員】プランナー
アクティビジョン(現アクティビジョンブリザード)/ナウプロダクション
NintendoDS
人数規模は30人程度
海外で人気の子供用玩具「Squinkies」のゲームタイトルです。
原作の玩具は1つ1つが小さく数百種類と数が多い為、ゲームでは歩き回って「Squinkies」を集めていく、というコレクション性を取り入れた設計をしています。
また、小さくてぷにぷにした手触りが特徴の玩具なので、その特徴を生かしたアクション表現を多く取り入れており、動かしていて楽しいと思えるゲームにしています。
数か月しか無い開発期間で、ほぼ泊まり込みで開発を行っておりました。
【担当業務】
・全画面の仕様作成
・アクション設計
・ステージ設計ツール作成
・全ステージレベルデザイン設計
・全カットシーンスクリプト作成
・チュートリアル設計
・その他デバッグ、機材管理 -
トランスフォーマー Prime The Game
【正社員】プランナー
アクティビジョン(現アクティビジョンブリザード)/ナウプロダクション
Wii・WiiU・3DS
TVアニメ「トランスフォーマー」シリーズの当時の最新作
アニメ「トランスフォーマープライム」のゲームタイトルです。
人型形態での肉弾戦と、車形態での移動を切り替えて遊ぶのが特徴のアクションゲームです。
ゲームのオリジナルストーリーが展開され、アニメでは登場していないシリーズではお馴染みキャラクターが限定で出場しておりました。
【担当業務】
・シナリオ作成
・キャラクターセリフ作成
・イベントシーンプロット作成
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爆丸 Defenders of the Core
【正社員】プランナー
アクティビジョン(現アクティビジョンブリザード)/ナウプロダクション
Wii、NintendoDS、PS3、PSP、Xbox360
アニメ「爆丸」のゲームタイトル第2弾です。
当時海外ではポケモン以上に人気があり、海外でのみアニメが第5クールまで放送されておりました。
ゲームでは人間側の探索パートと、モンスター側の戦闘パートが交互に展開され、ゲームが進んでいく設計になっています。
ストーリーは、アニメの第1クールと第2クールの中間のオリジナルストーリーが展開されます。
新卒で業界に入って、初めて開発に参加したタイトルになります。
【担当業務】
・ステージ仕様作成
・ステージレベルデザイン設計
・イベントカットシーンスクリプト作成
・機材管理
・デバッグ -
ファンタジーライフ オンライン
【正社員】運営班リーダー/プランナー
レベルファイブ
iOS、Andorid
ニンテンドーDSで発売された「ファンタジーライフ」の続編という立ち位置でリリースされたタイトルです。
12の職種から1つ選んで「戦闘」や「採取」や「制作」を行うスタイルを継承し、4人でのマルチが出来るような設計をしておりました。
【担当業務】
・バックヤードツール設計と開発主導
プロジェクト専用のwebシステムの設計
→既存キャラのパラメータ最大値を手動計算で出している状
態だった為、「キャラ単位」「装備単位」でパラメータが閲覧できる
webシステムを設計
自動生成システムの設計
→キャラ、装備新規作成時、仮データ作成~ゲーム内で動か
すまでの期間を5日かかっていた時間を、必要情報の登録で自
動でモデル生成、データのインサートを行ってくれるシステムを
設計し、10分程度に短縮
→カテゴリごとの必要データの選定
→400個あるDBの関連図資料作成
→構築の為のSQL構文を使ったDB連結作業等
→ツール開発用の依頼資料作成
・バックヤードツール管理と保守
→仕様変更に合わせたツールの保守対応
・運営チーム管理
・画面レイアウト仕様作成
・チュートリアル設計
・メインストーリー作成
・スクリプト作成
・お知らせ記事内容決定
・お知らせHTML作成
・ガチャ確率設計とデータ入力
・メンテナンス指揮
・その他、KPI調査、違反者調査等 -
ようこそ!ポケモンカフェ まぜまぜパズル
【フリーランス】プランナー
任天堂/株式会社ポケモン/ジニアスソノリティ
iOS、Android、NintendoSwitch
開発規模30人程度
2020年から展開している、任天堂株式会社、株式会社ポケモンからリリースされたポケモンのパズルゲームタイトルです。
プロジェクトのポジションとしてはアウトゲームプランナーです。
主に海外言語への翻訳管理、グロッサリー管理等の業務を担当しております。
【担当業務】
・グロッサリ管理
・テキスト管理
・翻訳管理 -
ニーア レプリカント ver.1.22474487139...
【正社員】エネミー班リーダー
スクウェアエニックス/トイロジック
PS4・XboxONE・Steam
チーム規模:100人
「ヨコオタロウ」が手掛ける「ニーア」シリーズの第1弾のバージョンアップ作品です。
原作からプレイヤーアクションをリファインした影響で、エネミー側は1からの作り直しが必要だった為、その部分を自分が担当いたしました。
【担当業務】
・全エネミー設計と仕様
・全ボス設計と仕様
→新規プレイヤーアクション仕様に合わせたエ
ネミーとボスの再設計
・全エネミーの全パラメータデータ入力
・全ボスの全パラメータデータ入力
・ボスのスクリプト入力
・全エフェクト設計と仕様、発注・リスト管理 -
FOAMSTARS
スクウェアエニックス/トイロジック
PS5・PS4
人数規模は100名程度
元「ドラゴンクエストX」でディレクターをされていたりっきーこと「齋藤力」が手掛ける4 vs 4 のシューティングアクションゲームです。
私は開発初期のゲームデザインと、開発後期からシーズン3に至るまでの期間アウトゲームプランナーを担当しておりました。
【担当業務】
・アウトゲームパラメータ全般設定
・全アイテムのデータベース追加
・全アイテムのデータ設定
・ミッションデータ設定
・テキスト翻訳発注管理
・PSStoreアイテム対応