Grow Assist (kidango) のビジネス経験

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  • 演劇団体における制作運営

    芸能・エンターテイメント プロデューサー・ディレクター 自営業 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    演劇公演の円滑な開催を目的として、出演者・スタッフ・会場との調整や資料作成、広報活動を行い、制作全般を運営すること。

    ■ 体制・人数
    団体メンバー約10名、外部出演者・スタッフを含めると20名規模。小規模ながら多様な関係者が関わる体制。

    ■ 自分のポジション・役割
    制作担当として、公演準備から当日運営までの事務・調整業務を主導。スケジュール作成、出演者・スタッフとの連絡調整、会場との契約・調整、広報用資料や告知記事の作成を担当。

    ■ 目的を達成する上での課題
    ・多数の関係者が関わるため、情報伝達の漏れやスケジュールの重複が発生しやすい。
    ・公演準備・広報・会場調整など多岐にわたるタスクを並行して進める必要があった。
    ・限られた予算と時間の中で、効率的に業務を進行する必要があった。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ・公演全体のスケジュールを作成し、タスクごとに進捗を可視化。
    ・出演者・スタッフへの連絡をメール・チャットで統一し、やり取りの履歴を整理。
    ・会場側との契約内容を確認し、必要書類や使用条件を整備。
    ・広報用記事・SNS投稿・プレスリリースを作成し、外部への情報発信を効率化。

    ■ ビジネス上の成果
    ・複数回の公演を円滑に開催し、平均80名規模の観客を動員。
    ・関係者間の調整・連絡をスムーズに行い、トラブルなく本番を実現。
    ・広報活動を通じて地域メディアに取り上げられ、集客・認知度向上につながった。

    スケジュール管理(Google Calendar / Excel)、出演者・スタッフとの調整(メール・チャット対応)、会場との契約調整、広報記事作成・SNS運用、プレスリリース作成

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