key1230 (key1230) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 大手EC販売サイト(メーカー・卸売・小売)で受注処理システム開発・保守責任者 (全モール対応)

    メーカー エンジニア 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    多数のECモールへ出店販売するメーカーにおいての受注処理を集約・簡素かして受注担当者の負荷を軽減する事

    ■ 体制・人数
    3人

    ■ 自分のポジション・役割
    システムの選定、設計、環境構築、テスト、開発、導入後の定期メンテナンス、要望に応じての改良、運用サポート、障害対応。

    ■ 目的を達成する上での課題
    ITレベルの低い受注業務担当者でもすぐに覚えられて間違いなく処理出来るシステム・手順の作成。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    処理については画面内の説明でわかる注釈付記を採用、受注処理毎のバックアップデータの自動生成、保守・メンテナンスに関してはリモートで行える体制を整備。

    ■ ビジネス上の成果
    導入前までは、各モール事に各受注担当者が自PC内で日毎フォルダを作成して処理していた受注処理を導入後は共通のNASを使用しての処理・保存を行う事により、記録・保管の一元化を実現。

    各モール事に各受注担当者が独自に行っていた受注完了処理を、FileMakerを通す事により一元化してミスの発生を無くし、処理方法の統一化、各モール毎にCSVのアップロードによる処理の完了を実現。

    設計、環境構築、導入、開発、運用保守。

    見積もり・仕事の相談

  • 一部上場の大手メーカーで発注システムのFILEMAKER開発・保守リーダー(発注率90%以上)

    卸売・小売 エンジニア 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    運用者のITレベルに依存せずに使用出来るような特定の業種に特化した専用の発注システム開発保守

    ■ 体制・人数
    3人

    ■ 自分のポジション・役割
    要望のヒアリング・設計・環境導入・開発・保守対応・メンテナンス

    ■ 目的を達成する上での課題
    使用者のITレベルが低い、あるいは担当が変わった場合でもすぐに覚えて業務に取り掛かる事が可能なシステムの開発(マニュアル無しでもわかりやすい設計・必要に応じて注釈)

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    処理の流れで注釈が必要な箇所は、クリックして流れの説明を確認出来るように作成

    ■ ビジネス上の成果
    導入前まではExcel70%・FAX20%・電話10%での発注比率だったものを、Filemakerでの新システム導入後はFileMaker90%・FAX5%・電話5%へと改善。
    ・導入前まではExcelベースで1日毎フォルダ毎に数十ファイル単位で蓄積されていた発注実績・履歴ファイルが、導入後はFileMaker内への蓄積・必要に応じて月日・メーカー名・発注番号などで検索・参照出来るようになり、業務効率の改善へ大きく貢献。

    設計、環境構築、導入支援、運用支援、システム開発、運用保守

    見積もり・仕事の相談