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飲食業(居酒屋・カフェ・レストラン)勤務
■ プロジェクトの目的
店舗運営の安定化と顧客満足度の向上、スタッフ教育による業務効率改善を目指す。
■ 体制・人数
店舗スタッフ10〜15名規模(ホール・キッチン含む)。
■ 自分のポジション・役割
ホールスタッフ・バーテンダーとして接客を担当。加えて新人教育やシフト調整、ドリンクメニュー開発にも携わる。
■ 目的を達成する上での課題
人手不足によるオペレーションの乱れや新人スタッフの早期離職。繁忙期の接客品質の維持が課題だった。
■ 課題に対して取り組んだこと
接客マニュアルの作成、効率的なオーダー伝達方法の導入、教育体制の改善を行った。スタッフ間の連携を強化し、サービスの均一化を図った。
■ ビジネス上の成果
新人定着率の改善に成功し、顧客からのクレームが減少。常連客のリピート率が上がり、売上増加につながった。