M. (kakushim) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • インスタグラマーのアパレルブランド ロゴ制作

    ファッション・アパレル デザイナー フリーランス 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    フォロワー数4万人ほどのインスタグラマーが、アパレルブランドを立ち上げた。その立ち上げにあたり、ロゴ、タグを作成した。

    ■ 体制・人数
    1人

    ■ 自分のポジション・役割
    ヒアリング、ロゴ作成、修正、納品

    ■ 目的を達成する上での課題
    お客様の思いを表現すること。
    アパレルをたちあげるにあたり、様々な希望や、メッセージを持っていた。ロゴマークはアパレルブランドの顔となるため、それらを体現できる事をこころがけた。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ヒアリングや、コミュニケーションをおおくとる。

    ■ 成果
    なんども修正を重ね、お客様の納得のいく、そして今後にもつながる仕事ができた。

    ロゴ作成

    見積もり・仕事の相談

  • 法人顧客への生地卸

    商社 営業 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    東京の法人顧客10社ほどに生地を売る。別注案が多いため、リスク品を売る+それぞれ別注を企画、進行、納期管理、納品。

    ■ 体制・人数
    1人~2人(テキスタイルデザイナーとの)

    ■ 自分のポジション・役割
    ・お客様の希望に近い物を把握し、リスク品を提案、納期管理、単価管理、納品。
    ・別注企画をお客様と企画、提案、納期管理、単価管理、納品。
    ・全体の在庫、売上管理


    ■ 目的を達成する上での課題
    ・お客様のご希望に沿った物、納期、単価提案をすること。
    ・上記を達成するために、仕入先との関係性をきづくこと。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ・毎週、東京の顧客様のところへ出向き、ヒアリングする。
    ・頼まれていなくても、ハマりそうな物を能動的に提案する。
    ・仕入先とのコミュニケーション

    ■ 成果
    10社ほどの顧客で、一度に約5~10件ほどの別注依頼を抱え、売上1500万/月ベース を達成。

    企画力、対応力、納期管理能力、単価管理、売上管理

    見積もり・仕事の相談