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大手自動車会社 - 事業計画策定 -
≪プロジェクト説明≫
・企業様から既存データを活用した、
新たなサービス(ユーザー向け情報提供サービス)を
作りたいとご要望を頂き、それを実現させるための
ビジネスモデル検討及び、事業計画書を策定。
・戦略コンサルタントとしてアサインされ、
分析、資料作成全般を担当。
≪担当業務≫
・3C分析
・ビジネスモデル提案書作成
・事業計画書作成サポート
≪習得スキル≫
・分析結果を基に既存データを有効活用できるビジネスモデルの考案と、
事業計画書の作成を行うことができた。
→ プロジェクトを抜けた後、事業計画書が採用され、
本格的にプロジェクト化。 -
大手トレーニングジム会社 - 現行システム刷新プロジェクト -
≪プロジェクト説明≫
・SIベンダーにPMOとしてアサイン。
・現行システム刷新を検討していた企業様に対し、
パッケージシステム導入及び、アドオン開発の提案を実施。
≪担当業務≫
・システム鳥瞰図作成
・システム構成図作成
・パッケージシステム導入のための提案書作成
≪習得スキル≫
・パッケージシステム導入の判断材料となる、以下を作成・提示。
-システム鳥瞰図
- 現行システムと外部システムの鳥瞰図
- パッケージシステムを導入した場合のPh毎のシステム鳥瞰図
- システム構成図
- 現行システムのシステム構成図
- 新システムになった場合の構成図 -
大手百貨店 - BIシステム開発プロジェクト -
≪プロジェクト説明≫
・数億単位プロジェクト
・BIベンダーにPMOとしてアサイン。
企業様が蓄積データを業務活用するためのツールとして、
BIシステムをスクラッチで新規開発・導入。
・ビジネス検討、要件定義は別ベンダーが実施していたため、
基本設計からプロジェクト開始。
・プロジェクトは機能毎にチームを作り推進。
≪担当業務≫
・PMO業務全般
・サポート業務
※設計書作成/形式レビュー、各種テスト、リリース判定会資料作成
・クライアント様との折衝
・各種運用フローの作成・装着
≪習得スキル≫
・進捗管理時に状況のヒアリングを行い、
クライアント様向け報告資料作成及び定期報告を実施。
→ 報告資料作成時は、定量数値だけではなく、
状況の詳細を織り交ぜることで、説明に納得感を与えた。
→ 期限超過なく、各フェーズのクライアント承認を得た。
・設計書の内部レビューおよび、クライアント様とのレビュー会を設計。
→ 課題漏れの発生防止/品質管理強化に努め、品質向上に寄与。
・形式化されていなかった、管理資料、フロー、ルールを作成後・装着。
→ 認識漏れ/対応漏れの防止に繋がった。 -
大手飲食会社 - POS導入プロジェクト -
≪プロジェクト説明≫
・数億単位プロジェクト
・BIベンダーにPMOとして、テスト、機器導入フェーズからアサイン。
・全国約500店舗のPOS(機器/システム)及び、
バックオフィスシステム(売上/生産計画、発注、棚卸)の新規開発。
・プロジェクトスコープはPOSの店舗設置・保守まで。
≪担当業務≫
・PMO業務全般
・内部向け報告資料の作成
・クライアント様との折衝
・クライアント様への報告資料作成
・リリース判定資料作成
・POS入替作業実績管理
・POS部品選定サポート/発注
≪習得スキル≫
・以下要素を取り入れたリリース判定資料をゼロから作成。
- テスト障害状況/障害分析情報/障害収束見込み
- 展開体制/コミュニケーションフロー
- 残タスク状況
→ リリース判定会議で全ての報告を行い、リリース承認を得た。
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大手情報システム会社 - システムグループ
≪プロジェクト説明≫
・大手情報システム会社のシステムグループにおいて、
全体PMO及び、以下チームPMOとしてアサイン。
- プランニングチーム
- エンハンスチーム
- ディレクションチーム
- UIUXチーム
- アーキチーム
- インフラチーム
- 開発チーム
・既存システムの改善/機能追加、他社連携をメインに実施。
≪担当業務≫
・PMO業務全般
・チーム計画書作成
・ABテスト実施計画書の作成
・PL報告資料作成サポート
・各種運用フローの作成・装着
・問題提起、課題抽出、改善活動
≪習得スキル≫
・TLから次期どのようなチームにしていきたいかをヒアリングし、
ヒアリングした情報を整
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大手情報システム会社 - HRグループ PMO -
≪プロジェクト説明≫
・大手情報システム会社のHR領域において、
グループPMOとしてアサイン。
・自社の取り扱い端末、ツールの運用改善をメインに実施。
≪担当業務≫
・PMO業務全般
・サポート業務
※グループ計画書作成/報告資料作成
・問題提起、課題抽出、改善活動
≪習得スキル≫
・グループ計画書の骨子作成、計画/段取り設定を実施。
→ 毎年遅延が発生し、内部クレームに繋がっていた、
計画書作成、メンバーインプットの早期完了に繋げた。
・既存運用で課題を検知し、新規運用の設計・装着を実施。
→ チーム内の認識齟齬とミスを軽減。
これにより、他部署からの問い合わせ数の減少にも繋がった。
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大手コンサル会社 - 教育ポータルサイト作成プロジェクト -
≪プロジェクト説明≫
・ディレクター兼、デザイナーのリーダーとしてアサイン。
・クライアント様が定期的に実施している内部研修の効率化をするため、
専用の研修ポータルサイトを作成。
≪担当業務≫
・ディレクション業務全般
・UIUXデザイン作成
・ワイヤーフレーム作成
・ポータルサイト作成
・システム自動化設定
・運用フロー作成・装着
≪習得スキル≫
・社員が研修を能動的に受けたくなる仕組み(UIUX含む)と、
研修運営者の負担軽減に配慮した、
自動化システムを導入したポータルサイトを作成。
→ 1研修を実施するまでに掛かる時間を -
音楽配信会社 - 予約システム開発プロジェクト -
≪プロジェクト説明≫
・数億単位プロジェクト
・PL補佐兼PMO兼ディレクター兼デザイナーとしてアサイン。
・オフライン/オンラインビジネスを実施いている個人/企業向けの
予約システムを4フェーズに分けて新規開発。
≪担当業務≫
・PL業務全般
・PMO業務全般
・ディレクター業務全般
・サポート業務
※要件定義書作成、設計書作成、テストケース作成
・UIUX作成/レビュー
・総合テスト
・クライアント様との折衝
≪習得スキル≫
・プロジェクトアサイン時、
プロジェクト推進方法が統一されていなかったため、
3営業日で以下を実施。
- プロジェクト推進方法の統一化
- 各種管理FMTの作成・装着
→ 正常な状態でプロジェクト推進することができ、
他プロジェクトへの横展開も成功。
・UIUXのニーズ・トレンド調査を実施し、
トレンドをふまえたUIUXデザインを作成。
→ クライアントの要望を超えるデザイン提案をすることができた。 -
大手情報システム会社 - システム刷新プロジェクト -
≪プロジェクト説明≫
・数十億単位のプロジェクト
・大手情報システム会社の住まいグループにおいて、
プロジェクトPMOとしてアサイン。
・現行で利用しているEOSLのサポートが終了するため、
それに変わるシステムを3フェーズに分けて新規開発
≪担当業務≫
・PMO業務全般
・プロジェクト計画書作成
・マネジメントルール作成・装着
・各チェックゲート関連資料作成
≪習得スキル≫
・PLの依頼傾向から、PLが次に望むものを先行察知し、
的確な提案を行うことができた。
→認識合わせに掛かるリードタイムなどを極力削減し、
スピード感を持ってプロジェクト全体に装着した
・PLの苦手分野を把握し、その分野のタスクを巻き取った
→PLに余力を残すことができ、プロジェクトが円滑化