-
海外SasSの高速検索エンジンを導入したECサイトの構築
■ プロジェクトの目的
近年海外で注目されている高速検索エンジンであるAlgoliaを日本国内に拡販していくプロジェクトの技術検証としてAlgoliaを導入したデモサイトを構築。Algoliaを搭載したECサイトを作成しその機能性と魅力を伝える目的。
■ 体制・人数
3人
■ 自分のポジション・役割
エンジニア・Algoliaを搭載したECサイトの構築
■ 目的を達成する上での課題
Algoliaは日本で認知されておらず日本国内にはまだ十分なナレッジが溜まっていない状況でした。Algoliaが公開しているドキュメントを読み解きながらどうやってサイトに組み込んでいくか、Algoliaが持つ機能をすべて熟知しサイト内でどのように実現させるかが課題でした。
■ 課題に対して取り組んだこと
Algoliaの高速検索エンジンという特徴を最も引き出す媒体はECサイトだと考えました。
そこでEC-CUBEを選定し、AlgoliaをAPIで接続させEC-CUBEで商品を追加したときAlgoliaにも自動で追加した商品が読み込まれるようなシステムを構築しました。
■ ビジネス上の成果
前途したシステムを構築したことにより、EC-CUBEで作成したECサイト上で商品を検索すると非同期で検索結果が読み込まれ、他に類を見ない速さで商品を表示させることができました。その後Algoliaの機能を追加するシステムを構築していきました。
社内にAlgoliaに精通する人材がいなかったため、企業様のご依頼に応じナレッジ蓄積の目的のためこれまでの内容や導入の方法などエンジニア用のドキュメントを作成しました。HTML、CSS、Javascript、PHP、Python、EC-CUBE、Shopify、Linux
-
株式会社RING
■ プロジェクトの目的
自社サービスの集客を目的としてwebサイトを制作、運営。
■ 体制・人数
6人
■ 自分のポジション・役割
ディレクター、デザイン、コーディング
■ 目的を達成する上での課題
サイトからの問い合わせ数を増やすことを主な目的としているため、SEO対策を用い検索順位の上位に表示させること。
問い合わせに繋がるようにサイト構成を整え顧客が必要としている情報を明瞭に提示すること。
■ 課題に対して取り組んだこと
日々のSEO順位を計測するとともに問い合わせ数が減少した場合など分析ツールを用いて細かく分析。
■ ビジネス上の成果
ヒートマップやクリック計測などの分析からサイトのコンテンツを精査し改修、テストを繰り返しました。
自社で運営しているサイトは多くありましたがその多くは主要キーワードでchromeの検索順位で5位以内をキープしており中には1位を獲得しているサイトもありました。企画、デザイン、コーディング、分析、SEO対策
-
飲食店サイト制作
■ プロジェクトの目的
飲食店の集客を目的としたwebサイトを制作
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
デザイン、コーディング、分析、ライティング
■ 目的を達成する上での課題
店への流入を目的とするのでいかにサイトで店の魅力を伝えられるかが課題でした。
■ 課題に対して取り組んだこと
検索順位を上位に上げることを目標としてターゲットを限定。
店の詳細についてヒアリングするとともにコンセプトや方向性も合わせてデザインを作成。
料理の写真画像を前面に使い料理の魅力を視覚的に顧客に発信しました。
■ ビジネス上の成果
googleアナリティクスで日々サイトの流入数と反響を分析し、競合他社に習いSNSを開設。
予約システムをサイトに導入したことでweb予約を受けることが可能になりました。ドメイン取得、サーバー接続、サイトデザイン作成、構成作成、wordpress導入、ライティング、コーディング、データ分析、SEO対策