Excel VBAの効率化エキスパート (hjin) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 調剤薬局業界の一部上場企業でクラウド移行に必要な作業の自動化ツールを開発

    医療・医薬 エンジニア フリーランス 本業として

    ■プロジェクトの目的
    調剤薬局業界の一部上場企業がクラウド移行を進めるため、手作業で行われていたデータ処理や業務プロセスを自動化するツールを開発しました。これにより業務効率化と精度向上を実現し、クラウド環境への移行を支援しました。

    ■ 体制・人数
    プロジェクトチームは、プロジェクトマネージャー、システムエンジニア、データアナリスト、業務コンサルタントの計20名で構成されました。

    ■ 自分のポジション・役割
    システムエンジニアとして、Excel VBAを用いた自動化ツールの開発を担当し、要件定義から導入まで一貫して行いました。また、ユーザートレーニングやサポートも実施しました。

    ■ 目的を達成する上での課題
    ・大量データの効率的な処理
    ・現場の業務フローに合致する自動化機能の実装
    ・クラウド環境へのデータ移行とシステム連携
    ・ユーザーに優しいインターフェースの提供

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    1.ツール設計
    最適なアルゴリズムを導入し、エラーハンドリング機能を強化しました。

    2.業務プロセス理解
    業務コンサルタントと連携し、現場の業務フローを分析し、自動化機能を設計しました。

    3.データ移行とシステム連携
    クラウド環境とのデータ連携機能を開発し、スムーズなデータ移行を実現しました。

    4.ユーザーインターフェース
    直感的に操作できるシンプルなインターフェースを設計し、ユーザーマニュアルを作成しま

    ■ ビジネス上の成果
    1.業務効率化:
    手作業によるデータ処理が自動化され、年間数百時間の労働時間を削減しました。

    2.精度向上
    手作業ミスが減少し、データの正確性が向上しました。

    3.コスト削減
    業務プロセスの効率化と精度向上により運用コストが削減されました。

    4.クラウド移行の成功
    最新のクラウド技術を活用し、さらなる業務効率化とセキュリティ向上が図られました。

    Excel VBA、SQLServer、Azure、Bach、PowerShell、要件定義、基本設計、詳細設計、開発、UT、ST

    見積もり・仕事の相談