-
語学学校でCRM導入のプロジェクトリーダー(50%以上のタスクを自動化)
■ プロジェクトの目的
顧客管理、マーケティングオートメーション、ビッグデータの構築
■ 体制・人数
2人
■ 自分のポジション・役割
CRMツール全体の管理
■ 目的を達成する上での課題
・セールスとマーケティングでの方向性の違い
・Excelへの依存からの脱出
■ 課題に対して取り組んだこと
・最低でも週に1度、セールスの担当の方へヒアリングを行い、ツール移行の進捗状況の確認や提案を行った。
・API連携を行い、Excelへの記入を約90%削減
■ ビジネス上の成果
・チャネル別でのROIを正確に算出
・タスクの自動化(50%以上)
・ウェブデータの可視化顧客データの管理、データ収集方法の設計、レポートの設計、フォーム設計、マーケティングオートメーションの設計