-
大手自動メーカーで車のIT化の企画開発リーダー
■ プロジェクトの目的
自動車のIT化
■ 体制・人数
20名(自社内)
100名(業界横断プロジェクト)
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトリーダー・企画立案者
■ 目的を達成する上での課題
技術的ブレークスルー
事業採算性
■ 課題に対して取り組んだこと
自動車メーカー、電子機器サプライヤー、通信事業者などに呼びかけ、
プロジェクトを共同推進する研究会を立ち上げて推進した。
■ ビジネス上の成果
自動車向け通信サービスについて、仕様の確定、
実証実験の実施。IT分野における企画開発スキル
異業種とのビジネス交渉
ハード・ソフト設計・検証
プロジェクトマネジメント -
アスリートカフェにおけるイベント告知および食品通販サイトの立ち上げ支援
■ プロジェクトの目的
トレイルスポートイベントを主催する郊外のカフェにおける集客アップと新規事業(通販)立ち上げ
■ 体制・人数
3名
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトリーダ&コンサルタント
■ プロジェクト遂行上の課題
主催イベントのカテゴリが複数あり、現在のサイトは新規イベントが発生するたびに
継ぎ足しで作られてきたため、サイト訪問者にわかりにくく、申し込みへの動線が
つながらない。
そのため、サイト構成を全面的にリニューアルして、新規訪問者が自分に合ったイベントを
得らべ、かつ申し込みから予約、支払管理まで一貫して行えるサイトを新たに構築する。
カフェの新規事業として自家製食材の通販を計画しており、これに対応する新たな
ショッピングサイトを立ち上げる。
店の雰囲気、コンセプトに合ったサイトデザインと、集客を呼び込めるための動線設計が
課題。WEBマーケティング、WEBサイト制作、経営コンサルティング