FusionCodeTech (fusioncodetech365) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 配送・集金管理システム(業務効率化対応)

    IT・通信・インターネット エンジニア 個人事業主 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    配送担当者が現場で商品納品と現金回収を行い、それを即時に管理者へ送信・記録できる仕組みを構築し、現場の業務効率と収支管理の正確性を向上させる。

    ■ 体制・人数
    エンジニア4名(Flutter担当、バックエンド担当、データ転送担当、プロジェクトマネージャー)

    ■ 自分のポジション・役割
    プロジェクトリーダー兼システムアーキテクトとして、Flutterアプリ開発、バックエンドAPI設計(DRF)、Redis・Socket.ioによるリアルタイム同期、Golangによるデータ連携処理の設計・実装を担当。

    ■ 目的を達成する上での課題

    納品情報・回収金額のリアルタイム送信と整合性確保

    高頻度のデータ転送時でもサーバーが安定稼働する構成が必要

    ■ 課題に対して取り組んだこと

    SQLiteとの連携による一時保存とオンライン時の同期機能をFlutterで実装

    Redis+Socket.ioを使った非同期・軽量なデータ同期を設計

    Golangを用いて安全かつ高速なデータ転送ロジックをバックグラウンドサービスとして構築

    ■ ビジネス上の成果

    配送報告・現金回収データの提出遅延がほぼゼロに

    業務報告エラーが従来比70%減少

    月末集計業務が1日→数時間へ短縮され、経理部門の負担軽減に成功

    ・モバイルアプリ開発(Flutter)
    ・バックエンド開発(Python, Django REST Framework)
    ・データベース設計・管理(MariaDB, PostgreSQL)
    ・リアルタイム処理(Firebase, Redis, Socket.io)
    ・データ転送・連携(Golangによるデータ転送処理開発)
    ・API設計・セキュリティ設計
    ・UI/UX設計とフィールドユーザー対応設計

    見積もり・仕事の相談

  • ePharma Center – eコマースソリューション開発

    IT・通信・インターネット エンジニア 個人事業主 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    地方の患者がスマホで簡単に医薬品を注文し、自宅で受け取れる仕組みを構築し、薬局の売上向上と在庫最適化を支援すること。

    ■ 体制・人数
    エンジニア3名(Android 1名、バックエンド 1名、フルスタック 1名)+プロダクトマネージャー1名

    ■ 自分のポジション・役割
    フルスタックエンジニア兼チームリーダー。システム設計、Androidアプリ・バックエンド・データベース開発、納品まで一貫して担当。

    ■ 目的を達成する上での課題

    地方ユーザーのため、低速ネットワークでの操作性が求められた

    多店舗対応と在庫管理のリアルタイム性が必要だった

    医薬品という特殊商材のため、ユーザーインターフェースの慎重な設計が必要だった

    ■ 課題に対して取り組んだこと

    オフライン対応:SQLiteとRetrofitを用いたデータキャッシュ

    高速化:Redis+Socket.ioによるリアルタイム同期とレスポンス改善

    UI/UX:高齢者や非ITユーザーでも扱いやすい画面設計を徹底

    ■ ビジネス上の成果

    リリース3ヶ月で月間2,000件超の注文処理に成功

    提携薬局数5店舗、平均売上30%向上

    地域行政との協力体制により、信頼性の高いサービスとして認知

    ・プロジェクトマネジメント
    ・アプリ開発(Kotlin, XML UI)
    ・バックエンド開発(Express.js, Sequelize, MariaDB)
    ・API設計と連携
    ・UI/UX設計
    ・チームマネジメント
    ・Firebase、Socket.io、Redisによるリアルタイム機能構築

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  • Sales Automation System(営業支援システム)

    IT・通信・インターネット エンジニア 個人事業主 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    製薬企業の営業チーム向けに、業務の可視化と効率化を図るモバイルアプリと管理画面を開発。位置情報、業績、訪問履歴などをリアルタイムに取得し、営業パフォーマンスの最大化を目指した。

    ■ 体制・人数
    PM 1名、バックエンドエンジニア 2名、モバイルエンジニア 2名、QA 1名、UI/UXデザイナー 1名(合計6名)

    ■ 自分のポジション・役割
    プロジェクト全体のバックエンド開発責任者

    Node.js/Golang によるAPI設計・実装

    PostgreSQL + Redis によるデータ設計

    モバイルアプリ(Kotlin)との通信仕様策定

    ソケット通信(Socket.IO)によるリアルタイム同期の構築

    ■ 目的を達成する上での課題

    インターネット接続が不安定なエリアでのオフライン対応

    GPSの不正利用や重複データの除去

    管理者向けの月間/週間レポートを高速に集計する必要があった

    ■ 課題に対して取り組んだこと

    モバイル側にキャッシュ・再送処理を導入

    Redis を活用し、重複排除とリアルタイム集計を実現

    管理画面の分析機能を BIツールライクに改善

    ■ ビジネス上の成果

    営業活動の可視化により、売上報告漏れが40%改善

    位置追跡とレポート機能により、マネジメントの時間が30%短縮

    現場の利用率が3ヶ月以内に85%以上に達成

    Node.js、Golang、PostgreSQL、Redis、Socket.IO、Kotlin、Firebase、位置情報処理、API設計、アーキテクチャ設計

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