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フランス・パリの日本関連イベント
■ プロジェクトの目的
日本の自治体の観光・物産分野におけるフランス消費者の認知度拡大
■ 体制・人数
約50人
■ 自分のポジション・役割
イベントチーフ
■ 目的を達成する上での課題
クライアントの希望にあったイベントの実施
イベント集客
イベント当日の販売実績
イベント前後でのBtoB商談獲得
イベントスタッフのポジショニング・監督
■ 課題に対して取り組んだこと
フランス側サプライヤーと日本クライアント間の折衝
広告告知
マニュアル作成・タイムスケジュール作成
■ ビジネス上の成果
KPIの集客,商談実績達成
クライアントからのリピート発注イベント企画・運営
輸出・海外進出コンサルティング -
日本ロレアル株式会社/ケラスターゼ・アレクサンドルドゥパリ・ブランドコミュニケーション
■ プロジェクトの目的
フランス系化粧品ブランドの日本国内におけるブランドコミュニケーション
■ 体制・人数
2人
(以下にアシスタント1名)
■ 自分のポジション・役割
ブランド・コミュニケーションスペシャリスト
■ 目的を達成する上での課題
売上低迷の中、ブランドポジショニングの立て直し。
F1層への認知度向上
■ 課題に対して取り組んだこと
F1層のアンバサダー数人の選定
インフルエンサーマーケティング
体験イベント実施
■ ビジネス上の成果
各プロモーションでのKPI達成ブランドコミュニケーション(広報・広告)
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新アパレルブランドの立ち上げ・EC店舗運営・広報広告(外部コンサル)
■ プロジェクトの目的
新アパレルブランドの立ち上げ&売上拡大
■ 体制・人数
4人
外部コンサルとして業務委託。
クライアント企業には、1名ディレクター・2名スタッフ所属
■ 自分のポジション・役割
当ブランドの立ち上げ~軌道に乗せるまでを、クライアント企業のディレクターの方と二人三脚で担当。
■ 目的を達成する上での課題
低予算内での、認知度拡大。売上拡大。
ニッチな商品の商流、コミュニケーション方法の検討。
■ 課題に対して取り組んだこと
市場分析を踏まえ、ターゲット特性・広告出稿先を絞り、集中的に投資した。
DtoCとしての商流の確立。
WinWinの関係になれるステークホルダーとのコラボレーション(メディア選定・モデル選定・アンバサダー選定)
SNS運営の拡充
■ ビジネス上の成果
1年目500万円売上という目標を達成。
全てのタッチポイントにおいて、統一したブランドイメージを確立できた。市場調査
戦略・施策立案
広告提案・運営(ウェブ広告、タイアップ記事広告)
商流構築(ECサイト作成・運営)
クリエイティブ(ブランドビジュアル・広告ビジュアル)
SNS運営
インフルエンサー運営
PR(プレスリリース、お貸出し、取材対応)
BtoB営業(セレクトショップ、ECショップ)
収支管理・レポーティング
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合同会社設立
■ プロジェクトの目的
日本企業のフランス進出コンサルティング
海外企業の日本進出コンサルティング
日本国内のブランドマーケティング&コミュニケーションサポート
■ 体制・人数
1人+日本、フランスの企業・個人へ業務委託
■ 自分のポジション・役割
設立者・代表
■ 目的を達成する上での課題
自社企画作成
国内外ネットワーク構築
リード獲得
■ 課題に対して取り組んだこと
自社企画作成>越境ECセレクトショップの企画運営
国内外ネットワーク構築>海外ビジネスサポート関連、日本企業、海外企業、地方自治体等へのネットワーク構築・営業活動
リード獲得>リスティング広告(フランス語・英語・日本語)・SNS広告・プレスリリース配信等
■ ビジネス上の成果
無事、2年8か月を迎えた。
ビジネス継続の為の情報が集約できた。
関係者リストが増えた。
SEOランキングが上がった。
認知度があがり、先方からお声かけ頂くことも徐々に増えてきた。